2011年04月08日 (金)

今日のお題:Sisyphos

昨晩の真夜中、M7の地震がやってきました。M9に比べれば1000分の1の威力だそうですが、影響はこれまた非道いことになっています。

震災から4週間、ライフラインも一部は復旧し、大学や居宅の方も早晩ガスがやってくるかという状況になり、さらにスーパーやら小売店舗などので流通もだんだんと戻ってきたとやや明るい見通しが現れて来た瞬間に、どんがらがっしゃ?んですから、目も当てられません。

ちなみに、今日のガス復旧戸数(速報)には、マイナスがついてました。復旧したところが、ふたたびダメになったわけです。

正直、やる気を阻喪させられた人間は少なくないわけでありまして、他聞に漏れず、当方もその一人でございます。

$FILE1_lせっかく戻した本も元の木阿弥でございます。

まったくもって、賽(さい)の河原か、シシュフォスSisyphosかというところですな。

賽の河原なら地蔵菩薩がやってきて済(すく)ってくれそうなのですが、シシュフォスですと、まったく済いがありません。済いを求めることがそもそも間違いなのか、求めないから済われないのか。

とはいえ、以前の地震で倒れた本棚を見事なまでにキレイに整えたものの、この地震でふたたび丸ごと倒されてしまった先生に、「戦わなければ勝つことは出来ないから」と励まされました。かなり、真実です。
 
 
 
追記:「どんがらがっしゃ?ん」って『らんま1/2』だと思っていたのですが、どうも世の中はもっと進んでいたようですね。

どんがらがっしゃーんとは (ドンガラガッシャーンとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%83%BC%E3%82%93

1/1