2010年09月29日 (水)

今日のお題:蔵王山行

以前から行こう行こうと思っていた蔵王の御釜に行って来ました。ああ、これは修行するしかないって感じのロケーションではありますが、これが日本であるとは信じられない、というか、色が付いてないと地球じゃないと言われても信じるかも知れません。

$FILE1_l
 
 
 
 
 
 
さて、今回は蔵王における神仏の距離を中心にみてみたいと思って回ってみましたが、戦後に結構修復した部分も多く、いかにも親和的になっていたのが何とも。こういう所に文句を付けるのが、研究者の悪いところなのでしょう。

$FILE2_l
 
 
 
 
 
 
一応ここが蔵王の奥の院と言うことだそうですが、この像はどうも近年お祀りしたような感じで、なんとも申せません。

$FILE3_l
 
 
 
 
 
 
祠自体は相応に時を経ているようで、万延年間の奉納物もあったりしました。まぁ、万延ってそんな古くないなぁ、と、こういう所に文句を付けるのが(以下略)。

$FILE4_l
 
 
 
 
 
 
おそらくここが重要であったのは、この不動滝のお陰なんだろうと思うのですよ。もう一つ、三階の滝というものもあるのですが、それも含めて聖地なんでしょうね。

まぁ、滝というものは、単に水が落ちるだけなのですが、量が質に転化するともうしますか、あれだけの水が落ちると、人智を越えた存在になるわけであります。

……揚水発電所とか無粋なことを言わないように。

ちなみに、御釜の上は摂氏4度。奥の宮に温度計がありました。

$FILE5_l
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下界が20度ちょっとだったのでずいぶん下がったもんです。標高が1700m以上あるそうなので、標高100mあたり1度という理科の授業で習ったとおりのことを体験した次第。

2010年09月04日 (土)

今日のお題:日本宗教学会(2010年09月04日?05日:文京区・東洋大学)

$FILE1_l
日本宗教学会に行ってきました。今回は物見遊山でございます。東洋大学といえば井上円了。折角なので撮ってきました。

将来的に著作権フリーに使用できる肖像があるのは良いことです。

知人の発表は当然ですが、今回の目玉は、パネルの「戦後知の可能性―宗教と歴史の交差―」です。

林  淳 「村上重良と政教分離」
安丸 良夫「黒田俊雄と顕密体制論」
島薗 進 「吉本隆明の宗教観と宗教性」
磯前 順一「酒井直樹と普遍主義」
桂島 宣弘:コメンテータ

これだけ見てもかなりなものであることがおわかり頂けるかと。

重良に関して、「社会的実践への評価と研究的評価との混在を弁別するには、テキストを離れた理解が必要である」というご指摘は、彼だけの話ではないのではないかなぁという想いを強くした次第。

$FILE2_l

さて、東洋大学のお隣に、白山神社がございます。懇親会後、夜中に通るとネコ集会が開催されていて仲々に盛況でした。

ふと旁らにこんなものがあったりしました。

孫文の座った石というのが記念されています。

しかし、石って……。

まぁ、これもフリーの肖像ということで。

そいえば、孫文で思い出したのですが、彼が「民国」と言い出したのはいつからなのかなぁ、ということを考えてます。まぁ、いつもの「帝国」論からのお話しなんですが。

韓国の方では、結構昔から「民国」という表現があるらしいのですが、それと直接的に連続するのかは不明です。

1/1