2009年08月31日 (月)

今日のお題:苅部直「書評『吉田松陰の思想と行動―幕末日本における自他認識の転回』」、『朝日新聞』2009年8月30日

苅部先生が、朝日新聞に書評を書いて下さいました。

【レビュー・書評】吉田松陰の思想と行動―幕末日本における自他認識の転回 [著]桐原健真 - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

望外のお言葉を賜り、恐懼しております。

2009年08月29日 (土)

今日のお題:東北大学臨床死生学研究会シンポジウムのご案内

※盛会のうちに終了いたしました。

$FILE1

今夏、東北大学臨床死生学研究会は、日本思想史研究会のご協賛のもと下記の通りシンポジウムを開催いたしますのでご案内申し上げます。

 弊会は、2007年度東北大学若手研究者萌芽研究育成プログラムによる支援事業に採択された「医療現場との対話による「臨床死生学」の確立――歴史的・文化的アプローチに基づいた「死生」観研究とそのアーカイブ化」を研究課題として結成された若手研究者の集いです。

 このたびのシンポジウムでは、ターミナルケアの現場に対して文化研究がいかなるフィードバックが可能であるのか、あるいは臨床の現場がいかなる文化研究を要求しているのかという問いから出発し、たんなるタコツボ的な死生学研究に終わらない、現実社会との対話を持った研究の在り方を考えるものです。

 講演者・パネリストは、以下の通りです(50音順・予定)。

○招待講演(14:00?15:00)
・岡部健 医療法人社団爽秋会理事長
・竹之内裕文 静岡大学創造科学技術院・農学部准教授

○パネリスト(29 日15:10?18:00・30 日09:00?12:00)。
・桐原健真(東北大学文学部助教・近代日本思想史:弊会代表・総合司会)
・高橋由貴(同大学院文学研究科博士課程後期・日本近代文学)
・日笠晴香(同大学院文学研究科博士課程後期・哲学)
・本村昌文(同百年史編纂室・近世日本思想史)

               記

 日程 2009年8月29日(土)?30(日)
 会場 鎌先温泉/木村屋旅館
    http://www.kimurayaryokan.co.jp/
 アクセス http://www.kimurayaryokan.co.jp/access.html

            お申込フォーム
http://www.sal.tohoku.ac.jp/rinshiken/cgi-bin/symposium.html


東北大学臨床死生学研究会
http://www.sal.tohoku.ac.jp/rinshiken/diary.cgi

2009年08月22日 (土)

今日のお題:助川海防城趾探訪(茨城県日立市)

幕末水戸藩の海防制作の一環として築かれた助川海防城趾に行って参りました。実際に海防のために使われたことはなく、元治内訌(天狗党の乱)の際に消失してしまったという何とも残念な結末なのであります。

太平洋戦争の節には、企業城下町の日立は日立製作所を中心に艦砲射撃や空爆がありましたが、さすがに役には立たなかったかと。
$FILE1_c$FILE2_c
本丸跡(石垣は後年の新築とのこと)全体図
$FILE3_c$FILE4_c
海:海岸線に沿って陣屋などもあったらしいです。尊王攘夷碑:やはり尊皇ではなく尊王であるべきなのです

2009年08月11日 (火)

今日のお題:「帝国」日本から「大日本帝国」へ(「二〇世紀と日本」研究会、二〇〇九年八月八日・於ホテルグランヴィア和歌山)

$FILE1_l 梅雨が明けなかった東北人にとっては絶望的なほどの快晴でございます。なんなんだ、関西(新大阪にて)

さて、今回は「20世紀と日本」ということで、「大日本帝国天皇」が1936年に誕生することからはじまってみました。

江川芳光ほか二名「国号の称呼使用に関する請願書」一九二六年三月一六日
「我が帝国の国号は、我が帝国憲法に於て、天皇の大権に基ける栄典の勲記に於て、亦国璽に於て、「大日本帝国」たることは、一点の疑を容れさる処なり。
国と国との交際場裡に於て、自己の固有名詞を称する能はずして、綽名せられたる名詞〔Japan / Japon〕を以て甘んじて之を受くるか如きは、劣等なる小学生にして尚且つ之を忍びざる処なり。……独立せる帝国にして何故に自己固有の名詞を堂々と使用する能はざるや。何卒速かに世界に向て帝国国号の固有名詞の称呼使用を宣言し、小にしては速に外国郵便の「スタンプ」中の「ジヤパン」を「ニホン」又は「ニッポン」と改正せられむことを謹で請願仕候也。」

この何とも言い難い請願からTenno of Dai-Nippon-Teikokuへの道が始まったのであります。まぁ、成功しなかったのですがね。

1/1