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看護学部

看護学科

定員
100名
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“その人らしさ”を支えられる
看護職者へ。

看護職者の活躍の場は地域社会へと拡大しています。また、看護職者には増加する在留外国人などへの対応力が必要です。本学科では、多様な文化や価値観を尊重し、畏敬の念を持って他者を思いやれる豊かな人間性を養います。その上で、看護学の専門知識と確かな看護実践能力を備え、看護の質向上に向けて努力できる看護職者を育成します。

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学問のトビラ

学問のトビラ

News&Topics

学科の強み

  1. グローバルな看護力を養う
    専門領域「グローバルヘルス看護学」を通して世界的な視野で看護を学び、看護場面で必要な英語コミュニケーション能力も養います。
  2. 多様な人々への理解を深める
    療養を必要とする人の「その人らしさ」を支援できるよう、地域での体験実習を通して多様な生活背景を持つ人々への理解を深めます。
  3. 医療のICT化に対応した
    教育の実践
    ICT教育支援システムを導入し、学生↔教員間の双方向型授業を展開します。ICTツールの活用に習熟し、医療のICT化に対応できる力を養います。

学びの内容

学びの体系

学びの内容の図

ピンチアウトして内容をご確認ください。

実習(1~4年次実施)

学生の学修深度に合わせた実習

1年次から4年次まで、段階的に実習科目を履修します。各看護学領域の実習室、シミュレーション病室(模擬病室)を活用して、看護技術のセルフトレーニングを行い、学修深度に合わせた実習に備えます。

臨地実習先

高度先進医療や現代の多様な医療ニーズに対応できる施設で実習します。

  1. 愛知医科大学病院
  2. 藤田医科大学病院
  3. 名古屋市立大学医学部附属東部医療センター
  4. 名古屋市立大学医学部附属西部医療センター
  5. 社会医療法人宏潤会 大同病院
  6. 公立陶生病院
  7. 医療法人香流会 紘仁病院
  8. 独立行政法人国立病院機構 東尾張病院
愛知医科大学病院
藤田医科大学病院
名古屋市立大学医学部附属東部医療センター
名古屋市立大学医学部附属西部医療センター
社会医療法人宏潤会 大同病院
公立陶生病院
医療法人香流会 紘仁病院
独立行政法人国立病院機構 東尾張病院

その他の実習先

  • 介護老人保健施設
  • デイサービスセンター
  • 特別養護老人ホーム
  • 訪問看護ステーション
  • 地域包括支援センター
  • 重症心身障がい児・者施設
  • 作業所
  • 保育所
  • 保健所
  • 保健センター など

実習施設は変更となる可能性があります。

臨地実習体験談

「傾聴・共感・受容」の姿勢を実践。

1年次の夏に総合病院での実習に行きました。患者さんの療養環境や多職種連携の現場を見学する他、患者さんとコミュニケーションを取る機会もいただけることに。私が話をしたのは、10代の女性患者さん。授業で模擬患者さんと接した経験を生かして、入院生活の本音を聞くことができました。それでも患者さんへの適切な配慮や、「傾聴・共感・受容」の姿勢を持ちながら会話を続ける難しさを痛感。専門知識はもちろん、もっと現場経験を重ねて心に余裕を持った対応ができるようになりたいと、新たな目標が見えました。

2年 横山 盟さん

国家試験対策

入学後に実施する「プレイスメントテスト」で基礎知識を測り、弱点を認識した上で、日々の学習姿勢が身につくように支援します。低学年から国家試験に向けて取り組むように学習を支援し、看護師国家試験・保健師国家試験100%合格を学生と共に目指します。
W5棟には看護師国家試験問題集・出題基準対応など自由に閲覧できる国家試験対策室を整えています。また、授業では教科書と動画教材および国家試験対策問題集を集約したデジタル教科書を用いたICT教育、看護師国家試験対策eラーニングなどで配信される課題に取り組みます。確実に習得すべき知識を見極め、自学自習できるように教職員が全力でサポートします。

教職員と学生が話している写真

施設紹介

基礎看護学実習室

最新の視聴覚設備を備えた実習室で、基礎的な看護技術を身につけるための学修を1年次前期から行います。

精神・高齢者・在宅看護学実習室

訪問看護の基本的な技術や在宅療養者、高齢者への日常生活援助、メンタルヘルス看護など、地域で生活・療養する人々への看護技術について学修します。

ICU(集中治療室)

実際の病院 ICU設備に近い環境が用意されており、人工呼吸器や心電図などのクリティカル期(超急性期)における看護に必要な学修をすることができます。

模擬病室

木調の落ち着いた模擬病室では、回復期、慢性期にある多様な疾患を抱えた患者の看護技術を、実際の臨床現場に合わせたシミュレーション教育にて学修します。

成人看護学実習室

実践に即した急性期(手術)からの回復過程を促進する看護援助や患者の苦痛や不安を和らげるケアについて学修します。

小児・母性看護学実習室

実際の小児科病棟、NICU(新生児集中治療室)や産科病棟を想定した実習室で、小児、妊産褥婦を対象とした看護技術を学びます。

スタイリッシュなナースウェア!

本学科のナースウェアは、より多くの方のご意見をいただくために、オープンキャンパスなどでの投票によりジェラートピケのナースウェアに決定しました。金城生の雰囲気に合ったスタイリッシュでありながら、清潔感があり、上品な一着です。そして、袖には金城学院の伝統的な紅の十字架と白百合の校章の刺繍を入れました。このナースウェアは学内演習や臨地実習の時に着用し、患者や医療職の方へも良い印象が与えられます。ストレッチ素材のため動きやすく機能的で着心地良くなっています。

ナースウェアを着た学生
1着は得票数の多かったホワイトを、2着目はホワイトとピンクから選択できます(トップスのみ)。

科目ピックアップ

看護コミュニケーション論
〈1年次開講〉

入学直後から、授業でも豊かな人間性を磨く

1年次の4月から看護の基盤となる「看護コミュニケーション論」を学びます。コミュニケーションを通して患者と信頼関係を築くことは、看護ケアの質に大きな影響を及ぼす重要な能力です。なぜコミュニケーションが大切なのか、その意義を理解し、コミュニケーションスキルの基本である傾聴・共感・受容を学び、学生同士のロールプレイや模擬患者との演習を通して実践力を身につけます。

地域療養体験実習〈1年次開講〉

地域社会の多様な場での体験を通して対象者や看護職の役割を理解する

地域包括支援センターや、特別養護老人ホームまたは重症心身障害児施設で実習し、多様な人々の生活状況を理解します。地域包括ケアシステムの概要を学び、支援方法を考えます。

チーム医療論〈4年次開講〉

チーム医療の一員として専門性を発揮できる看護職者に

看護学科の教員(看護師、保健師、助産師や医師)だけでなく、他学部のスペシャリスト教員(薬剤師、管理栄養士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師)から多職種連携やチーム間のコミュニケーションについて幅広い視点を学ぶことができます。

進路と資格

取得を目指す資格

看護師

  • 国家試験受験資格

保健師(選抜制)

  • 国家試験受験資格

入学後、所定の単位を修めた学生のみ(1学年15名まで)

保健師の資格取得後、申請により下記の資格が得られます。

  • 養護教諭二種免許状
  • 第一種衛生管理者免許

資格取得に際しては、別途費用が必要になる場合があります。

活躍のフィールド

看護師・保健師

  • 医療関連機関:病院、国・自治体(保健所など)、国際関連機関、訪問看護ステーション など
  • 福祉関連機関:介護保険施設、社会福祉施設 など
  • 国内外の企業 など
  • 大学院への進学

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