本文へ移動

国際情報学部

国際情報学科

グローバルスタディーズコース
定員
85名
メディアスタディーズコース
定員
85名
メインビジュアル
  1. Top
  2. 学部・学科
  3. 国際情報学部 国際情報学科

世界の課題にアプローチできる力を。

世界や地域の多様性を理解し、地域社会や地球規模の課題にアプローチできる人を育てます。課題発見力やコミュニケーション力、創造力、情報の処理・発信力を養い、「楽しい」「面白い」を軸としたクリエイティブ・ラーニングを通して、より高度な知識と技術を身につけます。個性豊かな仲間と一緒に自分の可能性を広げてみませんか。

Close up

学問のトビラ

学問のトビラ

News&Topics

学科の強み

  1. 全員参加の海外研修「KIT」で
    実践的に学べる!
    1年次に全員が海外研修に参加。多数ある実践的プログラムから研修先を選び、大学での有意義な学びにつなげます。

  2. 「クリエイティブ・ラーニング」で楽しく学ぶ!
    プロジェクトへの挑戦を通して、アイデアを形にし、世界や地域社会の課題を創造的に解決する力を養います。

  3. メディアとグローバル両方の
    知識・技術が身につく!
    コースの枠を超えた学びにより、メディア技術を駆使する力と、社会課題に取り組む力の両方が身につきます。

学びの内容

出願時にコース選択。1年次に基礎を学び、2年次から所属コースを中心に、他コースの授業も自由に学べます。

学びの内容の図

ピンチアウトして内容をご確認ください。

海外キャリアトレーニング

海外でビジネス英語を学び、キャリアを磨く!

2年次以上を対象として、春休みに約6週間、アメリカサンディエゴで実施する留学プログラムです(奨学金制度あり)。多国籍の学生が集まる語学学校において、10人以下の少人数クラスで英語研修を行った後、旅行会社や出版社、学校、NPOなどでインターンシップを体験します。英語のスキルを磨くと共に、多文化社会の中でお互いの能力を引き出せるコミュニケーション力を持った人を育成することが目標です。

以降はフィリピン・セブ島での現地留学を予定。

奨学金

20万円 給付

成績優秀者対象

オンラインミーティング中のパソコン画面
カリフォルニア州立大学のオンライン留学を実施。授業最終日には一人ずつ公式の受講証を受け取りました。

EIC(English for International Communication)

実践を通して“伝わる英語”をしっかり習得。
英語重視の履修も可能

本学科では、コミュニケーションの“道具”としての実用英語を学びます。接客に特化した英語、ニュースやCMなどの生きた英語、TOEIC®対策、e-Learning、英語によるプレゼンテーションなど、様々な授業があります。一人ひとりのレベルや目的に合わせ、英語で話す・聞く楽しさを味わいながら英語力を高めていきます。英語が好きな人は、英語科目を重点的に履修し、4年間にわたって英語力を伸ばすことができます。

英語の授業中の写真

目指す業界を見据えた6つの実践的プログラム

各種業界と連携した、より専門的・実践的な取り組みで経験を積むことができます。職種によっては資格取得が必須の場合や、資格があることで就職が有利になる場合もあります。本学科では、資格取得のための科目を設け、合格に向けたきめ細かな指導をしています。

グローバルスタディーズコース メディアスタディーズコース

観光プログラム

業界分野:旅行・観光
旅行業、ホテル、空港関連サービスなど

世界各国の文化や社会を理解し、観光・旅行業界の現状や旅行プランニングの実践を学びます。ANA総合研究所や名鉄観光サービスとの提携授業、旅行業務取扱管理者の資格取得に直結した授業もあります。

マスコミプログラム

業界分野:マスコミ
アナウンサー、番組制作者、ディレクターなど

マスメディアの仕組みを学び、情報の発信者として必要な情報の収集力・編集力・表現力を磨きます。番組制作に取り組み、企画・制作の過程や様々な役割を学ぶ実習もあります。

貿易ビジネスプログラム

業界分野:国際ビジネス
商社、通関業、流通業、金融・保険業など

世界経済や貿易の知識、国際的なビジネスの実際を学びながら、通関士資格や貿易実務検定の合格を目指します。海外取引に必要なビジネス英語を学ぶ授業もあります。

プランナープログラム

業界分野:広告
広告プランナー、プロモーションプランナーなど

効果的な広告を作る上で重要な、消費者行動の分析やマーケティングなどの知識を身につけ、実際に広告の企画・制作に取り組みます。市場調査に役立つ社会調査士資格の対応科目もあります。

国際貢献プログラム

業界分野:国際貢献・国際協力
国際機関、NGO、大学院進学など

世界の国々が抱える問題を理解し、異文化間のコミュニケーション力と英語力を磨きます。NGO・NPOの活動についても学びます。

クリエイタープログラム

業界分野:情報通信・デザイン
Webデザイナー、システムエンジニアなど

Webデザイナーなどのデザイン系を目指すなら、情報を効果的にデザインする感性とスキルを、システムエンジニアなどの技術系を目指すなら、情報システムや情報ネットワークの理論と技術を学びます。

じっくり検討したい方はこちら

資料請求・デジタルパンフレット

相談・体験をしたい方はこちら

イベント