金城学院ファッション工房 スタッフ紹介

代表

平林 由果(生活環境学部 環境デザイン学科 教授)

専門は衣服の快適性、靴の履き心地、ユニバーサルデザイン、インクルーシブデザインなど。
2006年に初めて障がい者のファッションショーを学生と担当。その後、障がい者のおしゃれ支援の必要性を強く感じ、2009年に学院の支援を受け、本工房を立ち上げました。
強力なスタッフに支えられて、Fashion for allの実現を目指しています。

活動スタッフからのひとこと(50音順)

飯田 信子

短期大学部家政学科被服専攻卒(1973年3月)後、専門学校に進学し教員に。金城学院大学非常勤講師の時に金城学院ファッション工房を立ち上げるメンバーとして参加してきたので、パターン作成等で工房の活動に協力していけたらと思っています。カラーセラピストとしても何か役立てたらと思っています。

伊藤 海織

環境デザイン学科講師。専門は被服構成学。誰もがおしゃれを楽しめる社会へのお手伝いができたらと思っています。

片桐 照美

家政学部家政学科卒(17回生)。卒業後同研究室で6年勤務。現在子ども好きが高じて保育士。
小学校のトワイライトスクール、ボーイスカウト他ボランティア活動を楽しんでいます。

喜岡 和子

家政学部卒(13回生)。金城学院高等学校家庭科非常勤講師(2021年3月定年)をしていました。
私も高齢者の仲間入り。身に着けて楽で嬉しい気持ちになるものを作ったりリメイクするのが大好きです。ご一緒にそんな衣服を考えてみませんか?

神戸 歩果

環境デザイン学科卒(2018年3月)。現在、家業の撚糸・ニット製造の仕事をしています。ニットの生地を提供させていただいたりしています。ニットの伸びや特性は着やすさや着心地に貢献できるはずなので、今後も工房の活動にご協力させていただき、少しでも多くの方に服を楽しんで貰いたいです。

柴田 美紀子

アパレル企業就労中に在宅介護のため離職。介護される側のお洒落な服を制作しながら並行して社会福祉学を学び、社会福祉士・介護福祉士取得。その後大学院を修了、人間関係学修士を取得。これからも、障がい者や高齢者の思いを服に反映したいと思っています。

瀬古 扶佐子

家政学部家政学科卒(1982年3月)。10年間一般企業に勤め、現在私学の女子高校で家庭科を教えています。時間がなくて実際の活動には参加できず、もう少し余裕ができたらがんばりたいと思っています。

長嶋 直子

環境デザイン学科 准教授。専門は、環境に調和した繊維染色加工、洗浄など。2018年に着任後、スタッフに加わり、障がい者のファッションショーなどに携わる。
着用者本人の着心地や気持ち、取扱いのしやすさを第一に考えた工房の取り組みや、工房を利用される方々のために、少しでもお手伝いできればと思っています。

平岩 暁子

家政学部卒(27回生)。同大学院人間生活学研究科博士課程修了。現在、愛知学泉大学専任講師。繊維製品品質管理士。2007年より障がい者のショーに携わる。
「ファッションと健康」をテーマにし、着る人の気持ちに配慮したやさしい服作りを心がけています。おしゃれをして元気になりましょう!

舩橋 香緒里(旧姓:佐藤)

環境デザイン学科を2008年に卒業。ファッションコンクール入賞経験あり。妊娠して仕事を辞めたのをきっかけに工房の活動に参加。
裁縫が好きで友人のウェルカムベアやリングピローをオーダーメイドで作っています。現在はベビーグッズ制作に凝っています。

丸山 眞澄

短期大学英文科卒業。現在、環境デザイン学科非常勤講師。専門は色彩・ファッションスタイリング。
2006年よりファッションショーにコーディネーターとして携わる。
全ての方が、着たい服を着る事で心から輝いて頂けるように、色、素材、シルエットの提案をさせて頂いています。

学生スタッフ

ボランティア活動のひとつとして、希望者を募って参加しています。障がい児のために、着心地よく、着脱しやすいユニフォームをデザイン・製作しました。

アドバイザー

田原美智子 氏

  • NPO作業療法支援ネット、作業療法士、本学非常勤講師

田中 悦子 氏

  • 病院、老人保健施設などで理学療法士として勤務、本学非常勤講師

高田 圭子 氏

  • 瑞穂区障害者地域生活支援センター当事者相談員、本学非常勤講師

Menu

活動内容

金城学院ファッション工房の活動内容や、スタッフの仕事内容についてご紹介します。

スタッフ紹介

金城学院ファッション工房で活動するスタッフを紹介します。

これまでの事例紹介

衣類のリフォーム事例や、衣類製作の事例をご紹介します。

参考価格

衣類のリフォームや、衣類製作の参考価格をご案内します。

お問い合わせ・アクセス

金城学院ファッション工房へのお問い合わせと交通アクセスをご案内します。

  • 2024年10月19日(土)ファッションショー(金城祭)
    時間:1回目…11:30~12:00
    2回目…13:30~14:00
    場所:金城学院大学(W3棟1F)
  • 2024年11月頃 守山区マルシェに参加
    場所:アクロス小幡

金城学院創立120周年・金城学院大学設立60周年記念事業 として実施されています。

2009年に金城学院は創立120周年、金城学院大学は設立60周年を迎えました。
この記念すべき年を祝うとともに、学院と大学のさらなる発展の契機とするために、学院が学生や教職員に呼びかけ、記念事業のアイデアを広く募集しました。「金城学院ファッション工房」はその記念事業のひとつとして企画され、実施されています。

×