2022年2月16日(水)ハッピーウーマンサークル部長で生活環境学部 生活マネジメント学科4年 吉田光里さん、1年 杉谷奈佑さんに同学科教員 古寺浩教授が同行して金城学院幼稚園を訪れ、絵本30冊を寄贈しました。この絵本は、もともとハッピーウーマンサークルが2021年7月より学科内で行っていた教科書リユース活動に関する新聞記事を読んで共感してくださった方々より寄贈していただいた約70冊のうちの一部です。

本件は活動の趣旨に賛同してくださったアッチコッカの皆さまご協力のもと、SNSでの告知やチラシ掲示を経て集まりました。残りの絵本については、HAPPY WOMAN FESTA(2022年3月8日(火)開催予定)にて任意の寄付金を募りながら必要とされる方のもとへ譲渡いたします。

金城学院幼稚園への絵本の寄贈当日は、大学から訪れた3名が、園児、教職員、ご父母らとともに昼の礼拝に参列し、2月生まれの園児たちのお誕生日会の後に、参列した皆さまの前で吉田さん、杉谷さんから児玉園長先生に絵本をお渡しする機会を作っていただきました。園長先生からの寄贈に対するお礼の言葉に続いて、吉田さんからは「みなさんに手に取ってもらい、大切に読んでいただきたいです。」との言葉が、園児たちに投げかけられました。大学から訪れた3名が幼稚園に到着した時は、雪も舞う凍えるような寒さでしたが、園庭で楽しく飛び回って遊ぶ園児たちを見て、自分たちにもあんな時代があったなと思いつつ、園児たちのこれからの成長に寄贈した絵本が少しでも役に立ってくれるようにと願いました。

教科書リユースについての過去記事>
・ハッピーウーマンサークルの活動がNHK・名古屋テレビ・テレビ愛知にて放送
・ハッピーウーマンサークルの活動が中日新聞に掲載
・生活マネジメント学科の吉田光里さんが絵本のリユースについて取材を受け中日新聞に掲載