国文学専攻の3つのポリシー(2018年度までの入学生)

国文学専攻の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

前期課程

  1. (知識・技能)国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題とその解決方法を、幅広い視野から専門的学術的に理解できるようになる。

  2. (思考力・実践力)国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題を明らかにし、解明のための方法・方策を実践的積極的に探究できるようになる。

  3. (コミュニケーション力)国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題について、専門的学術的に研究・解明するための方法・方策および解明結果を、効果的に表明できるようになる。

後期課程

  1. (知識・技能)国文学・国語学・日本語教育の諸課題と解決方法に関する、高度の専門的な学術研究を広く深く理解できるようになる。

  2. (思考力・実践力)国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題について、その解決方法を高度の学術的立場から解明し運営できるようになる。

  3. (コミュニケーション力)国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題について、専門的学術的に研究・解明するための高度の方法・方策、解明結果および意見を、効果的に表明できるようになる。

国文学専攻の教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

前期課程

  1. 国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題を専門的学術的に究明できる女性を育成するために、国文学関連科目および国語学・日本語教育関連科目から構成されるカリキュラムを設置する。

  2. 国文学関連科目は、国文学およびそれにかかわりの深い中国文学に関する専門的学術的研究のために、国文学においては特論、演習、特殊研究の三種の科目を、中国文学においては特論、演習の二種の科目を開設して、自立的に研究できる能力を涵養する。

  3. 国語学・日本語教育関連科目は、国語学およびその隣接関連領域である日本語教育に関する専門的学術的研究のために、二領域でそれぞれ特論、演習、特殊研究の三種の科目を開設して、自立的に研究できる能力を涵養する。

後期課程

  1. 国文学・国語学・日本語教育に関する諸課題を、高度の専門的学術的立場から究明できる女性を育成するために、古典文学研究、近現代文学研究および国語学・日本語教育研究から構成されるカリキュラムを設置する。

  2. 古典文学研究は、国文学の古典領域における高度の専門的学術的研究のために、特殊講義と演習の二科目を、近現代文学研究は、国文学の近現代領域における高度の専門的学術的研究のために、特殊講義と演習の二科目をそれぞれ開設して、自立的に高度の研究ができる能力を涵養する。

  3. 国語学・日本語教育研究は、国語学およびその隣接関連領域である日本語教育に関する高度の専門的学術的研究のために、二領域でそれぞれ特殊講義と演習の二科目を開設して、自立的に高度の研究ができる能力を涵養する。

国文学専攻の入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

前期課程

日本の言語・文化について長い歴史と伝統を持つ研究の蓄積を理解するとともに、文学・語学研究に対する新しい動向や比較文化的な視点を取り入れて研究を進め、それを通して時代にふさわしい研究者・社会人として活躍できる、自立した女性をめざす学生を求めています。

後期課程

日本の言語・文化について長い歴史と伝統を持つ研究の蓄積を理解するとともに、文学・語学研究に対する新しい動向や比較文化的な視点を取り入れて研究を進め、それを通して時代にふさわしい研究者・社会人として活躍できる、自立した女性をめざす学生を求めています。

×