人間科学部 現代子ども学科 磯部澄葉ゼミでは、2023年12月28日(木)名東文化小劇場 ホールにてファミリーコンサート『Magic!~3姉妹と不思議の国~』を開催しました。
当ゼミのオリジナル公演は今回で3回目となります。毎年0歳から大人の方までたくさん方に足を運んでいただき、今年度も皆さまに温かく見守られながら無事公演を終了することができました。

客席参加型の『クイズ・工作・ダンス』では、キャストが客席に降りて実際に子ども達とふれ合ったり、ステージにキャストと上がって劇に参加してもらう演出も加えました。子ども達が喜んで参加してくれている姿や笑顔をより間近で感じることができ、ゼミ一同大変嬉しく思いました。また学生たちの熱い想いが客席にも伝わり、会場が一丸となって音楽劇をより一層盛り上げてくれました。ご参加いただいた方々、音楽劇に携わっていただいた皆さまに感謝いたします。
今後も皆さまに楽しんでいただけるような公演を創作し、開催できたらと思っております。

◆『Magic!~3姉妹と不思議の国~』オリジナル・ストーリー◆

とある公園で待ち合わせをしている主人公の仲良し3姉妹。三女が見つけてきたステッキを「おとぎ話のような世界に行ってみたい!」と願いながら振ってみると、3人は不思議な国へ。その国では自分に自信のない海賊・悪の妖精・魔女たちが、人魚・妖精・姫・小人たちに意地悪をして暮らしていました。

3姉妹はそれぞれに迷い込んだ世界で、人魚・妖精・姫・小人そして会場の皆と力を合わせて問題を解決していきます。海賊・悪の妖精・魔女はそれぞれに自信を身につけることができ、不思議の国で暮らす皆は3姉妹のおかげでとても仲良くなりました。そして、3姉妹は不思議の国の皆と会場からのパワーで無事に元の世界(公園)に戻ることができました。戻ってきた公園には、ステッキがまだ置いてあります。たくさんの友達ができた3姉妹が「もう一度不思議の国の皆と会いたいな」と願いながらステッキを振ってみると・・どこからともなく不思議の国の皆が現われて再び会うことができました。

こうしてそのステッキは3姉妹と不思議の国を繋ぐ魔法のステッキとなり、3姉妹の宝物となりました。
「みんなもステッキを見つけたら振ってみて!なにかすごいことが起きるかも!?」(おしまい)

 

◆キャスト・演奏他(4年生)◆
長女(リナ):神谷里奈さん
次女(ノゾミ):加藤望美さん
三女(サクラ):勝又さくらさん
海賊(ジャンヌ):杉浦真菜さん
悪の妖精(ブラック):増田結香さん
魔女(レノア):内藤花佳さん
フェアリー:小栗七海さん
フェアリー:鈴木愛美さん
マーメイド:三枝ほの香さん
マーメイド:渡邉璃央さん
プリンセス:松本聡美さん
ハッピー:中村有沙さん
<演奏>勝又さくらさん(フルート)、加藤望美さん(ピアノ・キーボード)、鈴木愛美さん(ハープ・ピアノ・アコーディオン)、内藤花佳さん(ピアノ)、三枝ほの香さん(ピアノ)
<舞台挨拶>中村有沙さん

<アナウンス>渡邉璃央さん
<ナレ―ション>増田結香さん
<鏡の声>三枝ほの香さん
<ダンス>松本聡美さん(バトン) 

◆スタッフ(3・4年生)◆
構成・演出:磯部ゼミ一同
舞台監督:中村有沙さん(4年生)
台本制作:加藤望美さん(4年生)
照明:神谷里奈さん(4年生)
音源:鈴木愛美さん(4年生)
スクリーン制作:杉浦真菜さん(4年生)
チラシ担当:勝又さくらさん(4年生)
プログラム担当:小栗七海さん(4年生)
道具制作:内藤花佳さん(4年生)
ヘアメイク:三枝ほの香さん(4年生)
会場指示:渡邉璃央さん(4年生)
宣伝PR:増田結香さん(4年生)
会計・ダンス振付:松本聡美さん(4年生)
企画監修・指導:磯部澄葉 准教授

<運営協力>
舞台監督補佐:杉山萌さん(3年生) 
照明係:あやかさん(3年生)、吉村真菜さん(3年生) 
音源係:小野まみさん(3年生)、間瀬香歩さん(3年生)  
スクリーン映像係:今井楓さん(3年生)、鵜飼千遥さん(3年生)  
受付および会場係:菅野凪紗さん(3年生)、野田唯さん(3年生)  
舞台袖係:齋藤美邑さん(3年生)、根岸奈央さん(3年生)、鵜飼千遥さん(3年生)、野田唯さん(3年生)  
スクリーンイラスト:内藤花佳さん(4年生)、杉山萌さん(3年生)、あやかさん(3年生) 


〈関連記事〉
 イベント 親子で楽しめるファミリーコンサート『Magic ~3姉妹と不思議の国~』