消費者科学専攻の3つのポリシー(2022年度の入学生)

消費者科学専攻の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

前期課程

人間生活学研究科 博士課程 前期課程 消費者科学専攻では、生活経営学・生活経済学・健康栄養学・被服環境学・住居環境学・生活薬学に関する高度な専門的知識・技能を修得し、次の資質・能力を身につけ総合的に活用できる学生に学位を授与します。

  1. 知識
    1. 豊かな人間性を支える広い教養を身につけている。

    2. 広い視野に立って高度で清深な学識を身につけている。

  2. 思考力・実践力
    1. 専攻分野における高度な思考力を身につけている。

    2. 高度な専門性を有する職業等に必要な実践力を身につけている。

  3. コミュニケーション力
    1. 専攻分野における研究能力を用いて他者の意見を理解するとともに、自分の意見を充分に表明できる能力を身につけている。

    2. 自分の意見や立場について常に考える姿勢を身につけている。

消費者科学専攻の教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

前期課程

人間生活学研究科 博士課程 前期課程 消費者科学専攻では、以下の教育課程を編成する。
2年以上在学し、授業科目を18単位以上、専攻する分野の研究演習1科目2単位、専攻する分野の特別研究10単位を含む計30単位以上を修得し、かつ修士論文または専攻が指定する特定の課題の研究成果の審査および最終試験に合格した者には、修士(消費者科学)の学位が授与されます。

消費者科学専攻の入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

前期課程

消費者をめぐる諸問題を理論的に解明するとともに、課題を解決し、消費者関連の立法、行政、産業界に消費者の立場から科学的に提言、対処できる人材をめざす学生を求めています。

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