食環境栄養学科の3つのポリシー(2022年度の入学生)

食環境栄養学科の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

食環境栄養学科では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、食と健康に関する専門的知識・技能を修得し、次の資質・能力を身につけ総合的に活用できる学生に学位を授与します。

  1. 知識・理解
    1. 多様な文化を理解するとともに、豊かな人間性を支える教養と食と健康に関する深い専門的知識を身につけている。

  2. 汎用的技能
    1. 食と健康の問題に取り組む基礎能力を身につけ、情報を適正に取り扱い、さまざまな角度から問題点を論理的に考えて解決を図ることができる。

    2. 他者の立場や見解を理解・尊重し、科学的な基盤に立ちながら、多様な人々とコミュニケーションをとることができる。

  3. 態度・志向性
    1. 自らを律し、他者と協働して目標の実現のために行動できるとともに、向上心を持って学び続けることができる。

    2. 福音主義キリスト教に基づいた倫理観により、隣人のため社会のために主体的に行動し、公衆栄養に携わることによって社会に貢献することができる。

  4. 統合的な学修経験と創造的思考力
    1. これまでに修得した知識・技能・態度等を総合的に活用して、新たな課題に取り組むことができる。

食環境栄養学科の教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

食環境栄養学科では、学生がディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を獲得できるように、共通教育科目、専門教育科目およびその他必要とする科目を順次性を考慮して体系的に配置し、講義、演習、実験・実習を適切に組み合わせたカリキュラムを編成します。課程表の他に、カリキュラムの体系性を示すカリキュラム・マップおよびカリキュラム・ツリー、科目間の関連や科目内容のレベルを表現する科目分類番号制を採用し、カリキュラムの構造を分かりやすく示します。

教育内容、教育方法、評価について次のように定めます。

  1. 教育内容
    1. 共通教育科目では、学生が福音主義のキリスト教に基づき、豊かな人間性を支える知識・技能、汎用的技能、態度・志向性の基礎を身につけられるようにします。共通教育科目は、建学の精神に基づく「金城アイデンティティ科目」、本学の教育の核である英語教育および外国語教育、キャリア教育からなる「金城コア科目」、幅広い教養を身につける「金城展開科目」の下、授業を編成します。

    2. 初年次教育では、学生が効果的に大学で学修し順調な学生生活を送るために、高校から大学の学びに円滑に移行できるようにします。
      共通教育科目における初年次教育では、学部学科の枠を超えて学問や大学教育全般に対する動機づけを図ります。
      専門教育科目における初年次教育では、高校から大学への橋渡しとなる「基礎科目」「演習科目」を編成し、基本的知識の修得および協調性・プレゼンテーション能力・論理的思考力の向上を図ります。

    3. 専門教育科目では、学生が食と健康の知識・技能・態度を身につけることを通じて、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を獲得できるようにします。

    4. 専門分野の体系性に基づき、「基礎科目」、「展開科目」を設置して、管理栄養士として社会で幅広く活用できる応用的な知識を修得できるよう授業を編成します。

    5. 学生が食と健康を総合的に管理する能力を身につけるために「専門基礎分野科目」と「専門分野科目」を系統立てて設置し、講義科目から実験・実習科目へと科目の内容を発展させて実践的な教育を行います。

    6. 学生が健康の維持・増進や疾病予防の現代的課題を科学的に究明するように、様々な課題に取り組む「研究演習系科目群」を編成します。

    7. 学生が専門教育科目を中心とする教育内容を総合化し活用できるように、卒業年次に卒業研究等を実施します。

  2. 教育方法
    1. 講義科目、特に基礎科目および展開科目においては、履修者上限人数を原則40名とし、アクティブ・ラーニング等を取り入れた教育方法を実施します。

    2. 演習科目においては、少人数できめ細やかな指導を実践し、ディープ・アクティブ・ラーニング等を取り入れた教育方法を実施します。

    3. 実験・実習科目においては知識や技能を身につけ、思考力を養うプログラムを編成して実施します。

    4. すべての授業科目において授業時間外学修を課し、学生の学修成果を高めるようなフィードバックに努めます。

    5. アドバイザー制度により、学生情報を活用しながらアドバイザー教員が学生一人ひとりと面談し、学修支援をはじめ学生生活全般に関する助言を行います。

  3. 評価
    1. 本学科では、学生がディプロマ・ポリシーに掲げられた資質・能力およびこれらの総合的な活用力を確実に身につけられるように、学科レベル、学生レベルで評価を実施します。

    2. 学修成果の評価の公平性と透明性を確保するため、達成すべき質的水準および具体的な実施方法などに関する学修成果の評価方針(アセスメント・ポリシー)を別に定めます。

食環境栄養学科の入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

食環境栄養学科では、本学の建学の精神を踏まえた教育目的を尊重し、食と健康に関心を持ち、医療現場および地域社会で信頼される管理栄養士を目指す学生を求めます。そのため入学者に対してはカリキュラム・ポリシーに定める教育を受けるために必要な次の学力の3つの要素を備えていることを期待しています。
また、適正に学生を選抜して受け入れるように、多様な入試選抜方法を実施します。

  1. 知識・技能
    1. 高等学校等における学修を通じて全般的な基礎学力および理科科目の学力を有するとともに、本学科の教育に強い関心を持っている学生を求めます。

    2. 高等学校の教育課程で学修した内容のうち、本学科の専門分野に関わりのある教科について深い知識・技能を身につけている学生を求めます。

  2. 思考力・判断力・表現力
    1. 食と健康に関わる学問領域の課題を追求し、理解を深め、社会に向けて発信しようとする意欲を持っている学生を求めます。

  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    1. 専門性を身につけ、多様な人々と協働して社会のために主体的に行動し、貢献するという目的意識を持っている学生を求めます。

×