国際情報学部 国際情報学科の3つのポリシー(2018年度までの入学生)

国際情報学部の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

国際情報学部では、4年以上在学し、124単位の卒業要件単位を修得し、次の能力を備えた学生に卒業を認定し、学位を授与する。

(知識・技能)
  1. 豊かな人間性を支える教養を身につけている。

  2. 現代社会の主要潮流である国際化の意味内容を理論と実践の両面において理解するとともに、現代社会に必須な情報収集・加工・分析能力を身につけている。

  3. 現代社会における女性の地位と問題点に関する国内外の基礎的知識を持つ。

(思考力・実践力)
  1. 現代社会の問題点を、社会科学的な研究方法や情報リテラシーを駆使して、世界的な視野から分析・考察できる。さらに、自ら発見した課題について解決に向けた提案や行動をするリーダーシップを身につけている。

  2. 地球的規模での男女共同参画社会の実現に向けて、積極的に取り組むことができる。

(コミュニケーション力)
  1. 自らの考えを、言語や音声・映像媒体、行動などを通じて、正しく他者に伝えることができる。

  2. 多文化共生社会を創るために、また、個人・家族・社会の幸福を実現するために、他者の立場や意見を理解しつつ、自らの意見を発信することができる。

国際情報学部の教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

国際情報学部では、以下の方針に基づき、教育課程を編成し実施する。

  1. 学生が豊かな人間性を支える教養を身につけるように、全学共通のカリキュラムである【共通教育科目】(必修および選択30単位)を通じて、社会人基礎力をはじめ、社会で生きていくために必要となる幅広い知識や技能を教育する。

  2. 学生が専門分野の共通基盤を身につけられるように、【基幹科目】(1~4年次、必修8単位、選択6単位)を設置する。現代社会における女性の地位と課題などを理解できるように、入門的な講義科目「国際情報概論」(1年次、必修2単位)を設置し、多文化共生社会を創る意識を涵養する。そして、協働的な学修を行う演習科目「WLI A、B」(1年次、必修2単位)を設置し、協調型リーダーシップの基礎を教育する。さらに、学生が世界を体感する機会を確保するために、「KIT」(1~4年次、必修4単位、選択2単位)、「海外キャリアトレーニング」(2~4年次、選択4単位)を設置し、海外研修で学修を深められるように指導する。

  3. 学生が現代社会の主要潮流である国際化・情報化の問題点と可能性について、多角的な研究方法と情報リテラシーを用いて分析・考察できるように【展開科目】(1~4年次、選択54単位)を設置する。【展開科目】には、「①国際社会」、「②地域研究」、「③現代社会」、「④国際ビジネス」、「⑤女性リーダーシップ」、「⑥広告ビジネス」、「⑦マスコミ」、「⑧デザイン」、「⑨情報技術」の科目群を設け、幅広い分野にわたる知識と技能に裏付けされた高い専門性を体得させる。このうち、「⑤女性リーダーシップ」は、両コースの学生が少人数の実践的な学修を通じて、リーダーシップを身につけられるように教育する。

  4. 学生が体験したことや修得した知識・技能をベースに、他者の立場や意見を理解しつつ自らの意見を発信できる高度なコミュニケーション力を身につけられるように【演習科目】(2~4年次、必修6単位)を設置し、現代社会の諸問題について、多角的な研究方法と情報リテラシーを駆使して分析・考察できるように指導する。

  5. 学生が4年間の学修を具体的な成果物とするために、【卒業論文・卒業制作】(4年次、必修4単位)を設置し、論文・制作の作成プロセスで、修得した知識や技能を現代社会の問題解決に活かすための高度な思考力や実践力に統合できるように教育する。

国際情報学部の入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

国際情報学部は、現在の変動の激しい国際社会、情報社会の中で、新しい国際的な視野や情報に基づく社会を創出するリーダーシップを備えた女性の育成を目指す学部です。幅広い教養や専門的な知識と技能を基礎に、現代を生き抜く総合的な人間力を養います。国際社会、ビジネス、情報技術に関する幅広い教養や専門的知識から現代社会の制度と構造を深く分析すると同時に、それらが生み出す現代の諸問題の解決に実践的に取り組む行動力のある人材を求めます。

国際情報学科 グローバルスタディーズコースの入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

グローバルスタディーズコースは、以下のような学生を求めます。

  1. 国際社会の動向に幅広い関心をもち、経済、環境、人権などの諸問題を多面的に学習する意欲のある学生

  2. 異なる文化や価値観をもつ人々とコミュニケーションを図り、多文化共生社会の担い手となることに積極的な学生

  3. 観光や貿易など、国際的な活躍が期待される分野を総合的に学び、社会貢献のためにリーダーシップの発揮を目指す学生

高校の授業科目のうち、「世界史」「地理」「現代社会」「英語」「国語」などの科目に関心のある生徒が望ましいです。

国際情報学科 メディアスタディーズコースの入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

メディアスタディーズコースは以下のような学生を求めます。

  1. 社会の中での情報技術やメディアの役割に関心をもち、情報の創造と発信に関わる諸問題を多面的に学習する意欲のある学生

  2. 情報に対する関心や探究心から創造されたアイディアを実践レベルで表現する力のある学生

  3. IT、マスコミ、ビジネス、デザインなどの幅広い分野で専門性を発揮しそれぞれの分野の発展のためにリーダーシップの発揮を目指す学生

高校の授業科目のうち、「情報」「数学」「美術」「国語」「現代社会」などの科目に関心のある生徒が望ましいです。

×