就活アドバイス

就活Q&A

就職活動の相談窓口はどこにありますか?
就職活動について相談できるキャリア支援センターは、学内の本部棟3階にあります。進路相談や就職活動に関する質問、例えば「エントリーシートが上手く書けません」「進路に迷っています」「就職活動をどう進めれば良いか分からず不安です」等、どんな小さなことでもご相談ください。
就活ラウンジの利用の仕方を教えてください。
就活ラウンジは本部棟3階のキャリア支援センター前にあり、求人票の他、セミナー案内、業界資料など就職活動に役立つ情報が揃っています。パソコンやコピー機が設置されており、就職活動に関する書籍(筆記試験対策、就職四季報、業界地図)の貸出も行っています。キャリア支援センターの前にあるため、スタッフに気軽に相談がしやすく、面談を待つ就活生でいつも賑わっています。就活ラウンジ内のパソコンやテーブルは、予約しなくても利用できます。ただし、就活ラウンジ内では飲食できませんので、ご注意ください。
企業のパンフレットは閲覧することができますか?
企業から届いたパンフレットについては就活ラウンジにファイリングされています。自由に閲覧することができますので、業界・企業研究にぜひ活用してください。
就職活動に関する書籍、筆記試験問題集等が借りられると聞いたのですが・・・
就活ラウンジに置かれている書籍については原則すべて借りることができます。カウンターで貸出手続きを行ってください。筆記試験対策、就職四季報、業界地図等、就職活動に関する様々な書籍があります。就活を終えた先輩が寄贈してくれたものも多くあります。先輩が活用した書籍をみなさんも利用し、研究・対策してください。
働いている先輩の話を聞いてみたいのですが・・・
キャリア支援センターで学生証を提示することで、OG名簿を借りることができます。OG名簿に記載されている連絡先に電話し、実際に話を聞いてみましょう。先輩の生の声を聞くことで、より深く企業研究ができ、1日の業務内容や、企業の雰囲気を知ることができます。OG名簿の利用の注意点や見方についてはスタッフが説明します。
先輩が受けた面接や筆記試験の内容を企業ごとに知ることはできますか?
先輩が受けた面接や筆記試験の内容については、求人NAVI(J-NET)で閲覧することができます。求人NAVI(J-NET)ログイン後、「就職活動体験記検索」に進み、希望企業名を検索してください。そこには過去の情報が掲載されています。ぜひ参考にしてください。
業界・企業研究のために、興味のある企業のニュースを新聞から検索したいのですが・・・
本学では、データベース内で過去の新聞記事を検索することができます。データベースの利用方法についてはキャリア支援センターに直接お問い合わせください。業界・企業研究をする上で、業界の動きや企業の状況を調べるのはとても大切です。最新の動向を逃さず注目していきましょう。
求人票(企業からの募集案内)はどこで見られますか?
大学に送られてきた求人票は就活ラウンジで閲覧することができます。また、求人NAVI(J-NET)にはすべて集約され、在学中はこれらの情報を場所や時間を選ばずネットを介して閲覧することができます。ぜひ活用してください。
専門職やUターン就職についてもキャリア支援センターで相談できますか?
専門職やUターン就職についてももちろんサポートしています。専門職やUターン就職に向けた就職活動は、一般企業と異なる場合もありますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。
履歴書はどこで買えますか?
本学では金城学院大学オリジナルの履歴書があり、学生たちはこれを利用しています。学内では、丸善キャンパスショップ(E1棟1階)、リリーショップ(N1棟3階)、学外では、丸善名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)にて販売しています。
キャリア支援センターの利用時間を教えてください。
原則、土・日・祝日を除く(月曜日~金曜日)の8:45~18:15です。夏休み等、学生の長期休暇期間でも利用することができます。
※一部の期間は利用時間が変更になります。