文学部 音楽芸術学科学生によって、2021年12月24日(金)に「管楽アンサンブルの響き~イブはクラシック♪~」、翌日の12月25日(土)に「みんなのクリスマスコンサート♪~リリー・ミューズの贈り物~」が開催されました。守山文化小劇場では初の2日連続公演でしたが、多くの温かいお客さまに恵まれ公演を終了することができました。

2021年12月24日(金)の公演の様子は、グリーンシティケーブルテレビ(12chそらまめ)にて、2022年1月16日から2022年2月5日の期間で放映が予定されています。

放送予定についてはこちら


<2021年12月24日(金)「管楽アンサンブルの響き~イブはクラシック♪~」>

【1部】では、様々な編成で息のあったアンサンブル演奏を披露しました。

フルート三重奏

クラリネット五重奏

木管八重奏

金管五重奏

【2部】では、指揮の髙橋直史先生によるお話を挟みながら進行しました。クリスマスやその曲ならではの可愛らしい演出も。クラシックからジャズまで、あっという間の45分でした。

<2021年12月25日(土)「みんなのクリスマスコンサート♪~リリー・ミューズの贈り物~」>

司会の能勢健司先生のお話とともに、クリスマスにちなんだ楽しく明るい曲を管楽器や声楽のアンサンブル、ピアノ連弾でお届けしました。
管楽器のステージでは24日に引き続き、卒業生の栁田恵里さん(一宮市消防音楽隊アルトサクソフォン奏者)が出演しました。

管楽器のステージ(フルート四重奏)

管楽器のステージ(サクソフォン・ピアノ)

ピアノ連弾のステージ

声楽アンサンブルのステージ

体験コーナー『音楽のじかん~指揮って何だろう?」では、通常はステージ上で行う指揮者体験をコロナ禍の対応としてアレンジ。来場者全員参加で髙橋直史先生から指揮を習い、その後、ステージ下で2名のお客様に声楽アンサンブルの指揮を体験してもらいました♪

公演の締めくくりとなるアンコール曲では、客席でさきほど習った指揮を振っているお客様も!楽しんでいただけたようで大変嬉しく思いました。

今後も来場者の皆さまに楽しんでいただける公演をお届けできればと思っております。
今年もホールで皆さまとお目にかかれるときを楽しみにしております。
 

卒業生の桝田恵里さん(一宮消防音楽隊アルトサクスフォン奏者)のHPはこちら