※撮影時のみマスクを外しています。

生活環境学部 生活マネジメント学科 丸山千賀子ゼミの学生が、2021年11月13日(土)にイオンモールナゴヤドーム前店で開催された「令和3年度名古屋市消費生活フェア なごやエシカルフェア☆2021」に参加しました。

このフェアは、地域の活性化や雇用なども含む、人や社会、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」をはじめとする消費生活に関する様々な知識を、展示や動画、ブース企画などを通して楽しく学べるイベントです。今年は、「エシカル消費―“誰でも” “気軽に” “いま”、はじめよう!―」がテーマでした。

イベント紹介チラシはこちら

啓発活動(パネル展示)をするため、丸山千賀子ゼミの4年生が教材「企業のエシカルな取り組みについて考えよう」を作成しました。エシカル消費とSDGsの関係、企業がエシカル消費を意識するのはなぜかについてまとめ、企業の取り組みにはどんなものがあるかを紹介したうえで、金城学院大学生からのさまざまな提案を掲載したパンフレットです。

ブースではパンフレットを配布し、その内容を絵本のイメージで紹介するポスターを展示しました。

コロナ感染症対策のため、対面の対応はできませんでしたが、たくさんの来場者が本学のブースの前で立ち止まり、パンフレットを手に取ってもらうことができました。