犬山のECサイト「尾張犬山onlineふるさと市」を紹介するケーブルテレビCCNet春日井局の番組「ウィークリーいぬやま 犬山チアーズのマジでイチオシ!」は、国際情報学部 国際情報学科 庫元正博ゼミ生が番組に制作協力。ふるさと市参加店の取材やリポートを行い、犬山の魅力を発信する番組です。

2021年10月から原料であるお肉や熟成方法、製造方法など、創業当時から「安心」と「安全」にこだわった無添加で体にやさしい食品を手作りで作り続けているサイトウハムの紹介動画が、CCNet WebTVの特設ページ「ウィークリーいぬやま 犬山チアーズのマジでイチオシ!」に登場しています。

サイトウハム本社工場

齋藤裕次社長と取材学生

取材にあたった庫元ゼミの国際情報学部 国際情報学科3年 忠内美咲さんは「お店にあるたくさん魅力を引き出すにはどうしたらいいのかゼミ生で話し合いをして、取材させていただきました。実際にお店の方とお話をすることで、商品に対するこだわりや想いを肌で感じました。製造している工場を見学させていただいた時、中に入った瞬間に香ばしい香りが広がっていて、取材をしているうちに買ってみたいなと思い、取材後に2つ買って帰りました。写真や文章だけでは伝えきれない商品の魅力を番組内でお届けしているので、ぜひご覧いただき、商品を手に取っていただけると嬉しいです」。

同じく3年の塚本朝香さんは「取材をしたことにより、サイトウハム様からハムを作ることに対しての情熱や無添加であることへのこだわりを実感できました。店内に入ると、ここでしか食べることのできない様々な味・太さ・長さのハムやソーセージが並んでいて、どれも試したくなるような魅力的な商品ばかりでした。実際に食べてみると、鼻から抜けるソーセージの香りが良く、お肉に弾力もあって最高でした!この気持ちがCCNetをご覧の方に届いていたら欲しいなと思います。」と取材の感想を話してくれました。

学生を主導しながら番組を制作しているCCNet 春日井局のみなさんは、「学生たちの素直で意欲的な取材姿勢にいつも感心しています。地元ケーブルテレビ局と学生、それぞれの目線があわさることで犬山の魅力を新たな切り口で発信していければ嬉しいです」と話してくれました。

「ウィークリーいぬやま 犬山チアーズのマジでイチオシ!」でのお店や魅力ある商品紹介の動画は、順次CCNet WebTVにてご覧いただけます。

CCNet Web TV【犬山】犬山チアーズのマジでイチオシ!はこちら

庫元ゼミではこれからも犬山市観光協会様と連携し、犬山市の観光PR、販促・集客活動を続けてまいります。