2021年7月28日(水)、犬山市観光交流課 課長補佐 小池信和様にご来校いただき、国際情報学部 国際情報演習(1)庫元正博教授の基礎ゼミ生16名が、「犬山市の体験観光に関する若者層の意識調査と企画のご提案」というプレゼンテーションを実施しました。

このプレゼンは、2021年6月23日 小池様より「犬山市観光戦略」をもとに、現在の犬山市の観光の取り組みから、今後向かっていく観光の在り方を学生たちにリモートで話していただき、学生に対しては、「より広く自由な観点から体験観光企画を期待している」というオリエンテーションに基づいて実施されたものです。

 プレゼンに対して小池信和課長補佐からは「面白くて具体的な提案ばかりで感心しました。今回のプレゼンはまずアンケート調査を行い、犬山観光に対するニーズを把握した上で、具体的な体験コンテンツ案を企画提案されており、とても説得力がありました。また、学生さんの若い感性で自由にアイデアを出していただき、ユニークで楽しい提案がたくさんありました。とても興味深く聞かせていただきました。今後、犬山観光を推進する中で大変参考となるプレゼンでした。実現したいアイデアもたくさんあり、感謝です。ありがとうございました!」というコメントをいただきました。

 プレゼンした国際情報学科メディアスタディーズ2年佐藤妃那之さんは「今回プレゼンするに当たって、体験観光のことをみんなで調べたり、アンケート調査をしたり、企画アイデアを出し合ったりたいへんだったこともありました。でも聞いていただいた小池様からあれもいい、これもいいといろいろ前向きなコメントしてくださったので、がんばってよかったなと思いました。何か1つでもいい方向に進んでいけばいいなと思っています。」と語ってくれました。

庫元ゼミでは4年ゼミ3年ゼミも合せて、これからも犬山市の観光振興に犬山市、犬山市観光協会と連携して取り組んでいきます。


 <国際情報演習(1) 庫元基礎ゼミ生>
グローバルスタディーズコース2年 鈴木千絵さん、メディアスタディーズコース2年 浅野愛結さん、石黒優奈さん、伊藤そらさん、岡怜未さん、窪田帆香さん、佐藤妃那之さん、佐藤百映佳さん、島谷明日香さん、菅優姫奈さん、杉浦朱音さん、鈴木美結莉さん、内藤杏妃さん、中嶋綾子さん、馬場瑛麻さん、4年山中さくらさん