庫元正博教授3年ゼミは、犬山市観光協会が立ち上げたECサイト「尾張犬山onlineふるさと市」に当初より参加協力していますが、このほどCCNet春日井局『ウィークリーいぬやま』~犬山チアーズのマジでイチオシ!~にて、番組の企画構成への参加や、参加店の商品やお店の取材・リポートを実施。慣れないマイク片手に少しでもお店・商品の魅力を伝えようと、ゼミ生たちががんばっています。

藤澤製菓への取材の様子1

藤澤製菓への取材の様子2

レストラン桃太郎への取材の様子

この「犬山チアーズのマジでイチオシ!」プロジェクトリーダーの国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズ3年の塚本朝香さんは「初めての番組制作ということで、調べ学習から入ったのですが、普段のテレビにはさまざまな『視聴者のために』という工夫ポイントがあることがわかりました。その点を押さえながら、ゼミ生のみんなでどうしたらECサイトで商品を買いたいと思ってもらえるか、商品の魅力が伝わるか、ということを話し合いながら作成しています。これからも犬山の商店、商品、街の魅力を伝えるため、元気よく撮影に挑みたいと思います。」と語ってくれました。

学生を指導していただいているCCNet春日井局 制作グループ 野口美寿々さまは「撮影では、金城学院大学の学生が慣れないなか、一生懸命取り組んでいるのがとても伝わってきます。『尾張犬山onlineふるさと市』で販売されているものは、お店の方たちが心を込めて作っているものばかりなので、学生のみなさんと協力して犬山の魅力を広く皆さんに知ってもらいたいです。」と感想を伝えてくれました。

この「犬山チアーズのマジでイチオシ!」は6月に6店舗を取材、また7月以降も全27店舗の取材・放送を行う予定です。

<『ウィークリーいぬやま』~犬山チアーズのマジでイチオシ!~の放送予定>
・藤澤製菓 6月28日~7月4日(放送終了)
・尾関作十郎 7月5日~7月11日(放送終了)
・壽俵屋 7月12日~7月18日
・レストラン桃太郎 7月19日~7月25日
・レストラン ラ・ヴィータ 7月26日~8月1日
・後藤陶逸陶器 8月2日~8月8日 ※放送予定は変更になる場合があります。

また放送終了したものは、順次CCNet WebTVにてご覧いただけます。

CCNet Web TV【犬山】犬山チアーズのマジでイチオシ!はこちら