中日新聞 2021年4月22日付 ※この記事は中日新聞社の許諾を得て転載しています。

「就活中のセクシュアルハラスメント防止のための講習会動画」は、人間科学部 コミュニティ福祉学科の授業「ソーシャルウーマンプロジェクトD(1)・D(2)」の一貫で学生の一人(現4年生)がプロジェクトを立ち上げ、一般社団法人日本ハラスメント協会さんの監修、そして本学キャリア支援センターのご協力のもと、作成したものです。

本動画は、就職活動中に起こりうるハラスメント、特にセクシュアルハラスメントに関して、正しい知識を学び、ハラスメントを未然に防ぐこと、起きてしまった場合の対処方法について学ぶためのものとして作成しました。また、2021年3月22日付で金城学院大学の2022年卒就職活動生全員に、本学キャリア支援センターを通じて配信を行いました。

動画では、一般社団法人日本ハラスメント協会に出演及びご助言をいただき、面接場面やコロナ禍で増えているweb面接場面で起こりうるセクハラやその具体的な対処方法についても紹介しています。

そのため、本学の学生だけでなく、全国の女子大生、大学生にご覧いただける動画となっています。出演及びご助言を一般社団法人日本ハラスメント協会のHPにもご掲載いただいており、今後も多方面でご周知いただく予定です。

企画学生談:「私たち女子大学生が就職活動をするにあたって、就職活動中にセクハラ被害に巻き込まれることがないように、また就活ハラスメントによる被害をなくしていくことを心より願っています。」

一般社団法人日本ハラスメント協会のHPはこちら

ニュースリリース及び動画はこちら