金城学院大学 広告研究会は、TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」のヒロイン八十亀ちゃんの応援動画をテレビ愛知株式会社と連携し、YouTubeや名古屋のテレビ局が共同で行う動画・情報配信サービスLocipoで配信しました。(Locipoは配信終了しました)

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん3製作委員会

今回「八十亀ちゃんかんさつにっき」作者、安藤正基先生とリモートでの対談を動画にしてアップしました。広告研究会と今回コラボした漫画研究部の代表が安藤先生に「八十亀ちゃんの髪型の理由」「キャラクターの設定」「名古屋のいいところ」「漫画のネタの見つけ方」などなど直撃インタビューになっています。学生の質問にも笑顔で答えてくれた安藤先生は「企画してくださった学生の皆さんの愛をたくさん感じました。八十亀ちゃんを題材に選んでくださり大変光栄です。動画を通じて漫画づくり・郷土のことについてより深く知っていただければ幸いです。」とコメントしてくれました。

広告研究会の国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコースの4年米山愛璃さんは「緊張もありましたが、安藤先生に明るくお話しして頂いたことで、楽しく対談をすることができました!コロナ禍ということもあり実際に会うことは叶いませんでしたが、安藤先生が普段からしるこサンドを食べていらっしゃることなど、自宅から行うリモート対談だからこそ知ることができた部分もありました。安藤先生のお人柄も含めて、八十亀ちゃんのことをもっと好きになる対談となりました。この動画で八十亀ちゃんと安藤先生の魅力が伝わればとっても嬉しいです!」と話してくれました。

漫画研究部の国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコースの4年岡田奈津希さんは「やとがめちゃんに出てくる地域の特色を生かした個性的なキャラクターやビジュアルなどの設定方法が、自分では思いつかない事ばかりで印象に残りました。気になっていてもなかなか聞くことができない制作の裏話やこだわりなど、貴重なお話が聞けてとても楽しかったです。安藤先生に教えて頂いたことをサークルの創作活動でも活かしていきたいと思います。」と感激新たに話してくれました。

これからも広告研究会は、名古屋文化を広く社会に伝えていく活動を続けていきます。

<現在配信中の八十亀ちゃん応援動画>
第1話「八十亀ちゃん解体新書だがや!」
第2話「アニメ八十亀ちゃん、ここがでら面白い!」
第3話a「女子大生が選ぶ、名古屋八十亀ちゃんスポット〜大須編」
第3話b「女子大生が選ぶ、名古屋八十亀ちゃんスポット〜テレビ塔」
第4話「再現弁当Cooking」
第5話「八十亀ちゃん王決定戦」【ガチンコクイズバトル!名古屋愛、八十亀ちゃん愛がぶつかる!!】
第6話「八十亀かんさつにっき原作者 安藤正基先生インタビュー」

Locipoでの配信は終了しましたので、YouTubeにてご覧ください。
「八十亀ちゃん応援動画」で検索していただければご覧いただけます。