食品総合商社である株式会社名給はWeb展示会 "Meikyu Food Network 2021 Spring for 名古屋"を、2021年3月24日から公開しています。イベントのブースのひとつである大学生コラボのコーナーで、4年生の尾関咲子さんと柴山美帆さんが株式会社名給の管理栄養士の皆さんとコラボし「労働者に向けた健康維持増進のためのポイント」を作成しました。

尾関さんと柴山さんは、3年生の秋から食環境学演習(2)の授業内での研究として労働者の食意識と健康行動について調査し解析を進めていました。労働者は「野菜摂取不足」「食塩摂取過剰」ということが調査結果でわかり、その結果を活かして今回のイベントでの教育媒体を作成しました。教育媒体では、これらを改善するのためのポイントを根拠資料を見せながら説明・教育し、課題を解決するメニューを掲載しています。

株式会社名給は食品総合商社であり、名給の取引先であるお客さまが利用できる大量調理の調理オペレーションが必要です。「メニューを給食等の大量調理に採用できることに配慮した」と尾関さんと柴山さんは語ってくれました。

金城学院大学の管理栄養士養成課程の卒業生は、食品企業の研究職や病院や高齢者福祉施設などの管理栄養士、栄養教諭、行政専門職など多岐にわたり活躍しています。金城学院大学では、実践型の社会参加型・課題解決型の教育を行い、卒業後を見据えた管理栄養士養成教育を行っています。