国際情報学部 国際情報学科 庫元正博教授3年ゼミが、コロナ禍での卒業を迎える卒業生と、同じくコロナ禍で観光客誘致を目指す観光地を結びつける企画として、明治村できもの&はかまを着てプロのカメラマンに卒業記念写真を撮ってもらうというプランを、従来からゼミと産学提携している株式会社二幸へ2020年10月に提案。このほど、株式会社二幸が運営する着物レンタルの犬山日和と明治村のコラボ企画「“きものDE卒業記念フォトプラン”in明治村」として商品化されました。 

株式会社二幸 可児社長に企画プレゼンする庫元ゼミ生

このプロジェクトリーダーで国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズ3年浜地瑠夏さん、新村祐未さんは「今年の卒業生はコロナの影響で卒業式も従来とは違い、卒業記念写真もなかなか取れないのではと思い、思い出に残る企画として考えました。明治村はディスタンスもとれますし、きもの・はかま姿がとても似合う背景なので、すてきな卒業記念写真をいっぱい撮ってほしいと思ってみんなで考えました。」と企画意図を話してくれました。

株式会社二幸の可児社長からは「仲間、グループでの卒業記念企画として、時期的にぴったりな『明治村 DE 卒業式』ということで明治村ご担当者の反応も非常によく、新しい明治村の観光スタイルとして期待しています。大切なお友達との卒業記念の思い出としてのご利用はもちろん、コロナ禍で卒業式自体が執り行われなかった方や、参加を見合わせた方のも、ぜひおすすめしたい企画です」とコメントをいただきました。

株式会社二幸 可児社長(右端)と犬山取材をするゼミ生

“きもの DE 卒業記念フォトプラン”in 明治村について

大切なお友達と一緒に、きもの&はかま姿で卒業記念写真を明治村で残しませんか?
明治村を知り尽くしたプロカメラマンが、春の明治村を背景に一生残る思い出を撮影いたします。
コロナ過で卒業式が縮小・中止になってしまった卒業生さん達への応援企画です!!

日時/2021年3月24日(水)、3月27日(土)※雨天決行
所要時間/約1時間 ※移動時間含む
参加料/おひとり様4,950円(税込み)
参加条件/きものを着てご来村頂ける方、1グループ最大4名様まで
集合場所/千早赤阪小学校講堂前

※明治村入村券が別途必要となります。入村窓口等でお求めください。
※人数制限あり(定員になり次第締め切りとなります)
※事前に予約が必要です。
※犬山日和にてきものレンタル可能です。また、オプションではかま・ヘアセットもご利用できます。

≪金城学院大学 庫元ゼミ企画協力≫

お問合せ・ご予約は ☎ 0568-61-2532 またはフォームにて

犬山日和フェイスブックより

 明治村 フェイスブックより

■株式会社二幸との提携について
2016年度の中小基盤整備機構との産官学連携を踏まえ、2017年度からは更なる活動の展開を目的に産学連携協定を結びました。犬山日和の着物・浴衣レンタルにより増えつつある若い女性層をターゲットに、犬山城下町の集客企画、販促企画を提案から実施しています。