金城学院大学 広告研究会は活動の一つとして、名古屋文化を広く社会に伝えていく活動をしています。そこでテレビ愛知㈱が放送しているTVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」のヒロイン八十亀ちゃんに注目。まさに名古屋文化を愛し、名古屋市の「観光文化交流特命大使」も務めているかわいいヒロイン八十亀ちゃんをもっと多くの人に知ってもらうために、テレビ愛知株式会社と本やグッズの販売をする草叢(くさむら)BOOKSと連携して、八十亀ちゃんを応援する動画を制作。広告研究会のYouTubeや、名古屋のテレビ局(東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知)が共同で行う動画・情報配信サービスLocipo(ロキポ)で動画を配信中です。

©安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん3製作委員会

 動画制作にあたっては、テレビ愛知株式会社、八十亀ちゃん製作委員会のご協力のもと、八十亀ちゃんの着ぐるみ出演やアニメシーンも入れて、アニメで取り上げられているモノ・コトを、広研部員が楽しくレポートしています。

この応援動画についてテレビ愛知株式会社デジタルネットワーク局コンテンツビジネス部 斎藤健志さまから「名古屋の文化を伝えていくという広告研究会の活動で、八十亀ちゃんに注目いただきありがとうございました。地元の大学生が制作する、名古屋のPR動画の仕上がりを、個人的にもとても楽しみにしておりました。制作を重ねるごとに凝った動画になっていきますので、今後の動画にも期待しています!」とコメントしていただきました。

また、広告研究会会長 国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース2年柴田真衣さんは「このプロジェクトにはテレビ愛知さま、草叢BOOKSさまなど多くの方からご支援とご協力をいただきました。部員一同深く感謝しております。動画の企画から撮影・編集に至るまで、自分たちの手で行えたことが部員一人一人の成長にもつながり、大変貴重な経験になりました。今後も、名古屋の観光や文化を盛り上げるためにがんばっていきます。」と話しくれました。

動画制作は2020年10月~11月にコロナ対策を万全に行った上で撮影、編集は個人のパソコンで、産学連携の打ち合わせは全てリモートで行っています。

金城学院大学広告研究会はこれからも名古屋、名古屋文化を全国に広告していく活動を展開していきます。
 

<現在配信中の八十亀ちゃん応援動画>
第1話 「八十亀ちゃん解体新書だがや!」
第2話 「アニメ八十亀ちゃん、ここがでら面白い!」
第3話a 「女子大生が選ぶ、名古屋八十亀ちゃんスポット〜大須編」
第3話b 「女子大生が選ぶ、名古屋八十亀ちゃんスポット〜テレビ塔」
第4話 「八十亀ちゃん再現クッキング」

今後ぞくぞくLocipo 、YouTubeで配信予定
「八十亀ちゃん応援動画」で検索して見てください。
 

<TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ」放送局・放送スケジュール>
■テレビ愛知
 毎週日曜 夜9:54~
■BS11
 毎週日曜 夜9:55~
■AT-X
 毎週水曜 夜11:05~
 ※リピート放送:毎週金曜 午前11:05~/毎週火曜 夕方5:05~