佃煮で有名な株式会社ミノカンより、佃煮商品 「極みゴハン」「くるみの華」「たつくり」 を使用したレシピ考案のご依頼をうけ、生活環境学部 食環境栄養学科3年生 伊藤まゆさん、稲葉日花里さんがレシピを考案、提案しました。2020年10月に依頼を受け、20品を超えるレシピを考え、試作を繰り返し、改善を重ねた結果、自信をもってお勧めできる9品に絞り、提案をしました。

提案した9品

試食の様子

動画制作の様子

提案した9品すべてを試食していただき、そのレシピに沿って調理方法をお伝えする動画「みのカンタンクッキング」を制作していただきました。動画の中では、レシピを考案した本人たちが出演し、レシピのポイントなどをお伝えしています。

このコラボ企画に参加した伊藤さんは「アレルギー対応レシピなど、どんな方にも食べていただけることを目標に和食のみならず洋食にもチャレンジしました。ぜひ試していただきたいです。」、稲葉さんは「初めてメニュー開発を行ったため、緊張しましたがその分やりがいも感じることができ楽しかったです!」と話してくれました。学生たちはこのレシピ開発を通し、あまり馴染みのなかった佃煮の良さを知ることができました。

金城学院大学では、地域で食を楽しみ健康を守る管理栄養士を育てています。

動画もぜひご覧ください。

コラボ企画「みのカンタンクッキング」の動画はこちら
株式会社ミノカン ホームページはこちら