国際情報学部 国際情報学科 庫元正博ゼミは2020年10月15日に犬山市観光協会に、犬山市の観光客数が落ち込む冬の集客対策として、この時期希望校への入学試験に備えている学生と保護者の方に向けて、合格縁起のいい犬山の観光スポットを紹介し、町全体でも受験生を応援していくというキャンペーンを提案。採用されて「サクラサク犬山めぐり~合格を結ぶ城下町」キャンペーンとして2020年12月15日~2021年2月25日に実施されます。

プレゼンテーションの様子

リーフレット制作のためのキャンペーン参加店への取材の様子

このキャンペーンは犬山市観光協会を通じて名古屋鉄道株式会社のご賛同もいただき、合格を結ぶ城下町のさまざまな縁起やキャンペーン参加店の応援グッズ、グルメを紹介したリーフレットを、庫元ゼミ生が取材から編集まで企画・制作しました。犬山の観光案内所他、名古屋鉄道の各駅等でも配布されています。

キャンペーンのポスター、リーフレット

リーフレット表紙 内容はこちら

犬山市観光協会の後藤さまからは、この企画に対して「庫元ゼミのみなさんは世代も近いので受験生への思いやりを感じました。紹介文もおもしろく、リラックスできるものも多いので、たくさんの方に手にしていただきたいと思います。」と感想を述べていただきました。プロジェクトリーダーの国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース3年の古田貴子さんは「私たちが受験生だった頃にも、電車やお菓子など色々なものに応援してもらいました。それをとても嬉しいなと感じていたので、犬山のエールと癒しも受験生に届くといいなと思います。リーフレットでは犬山の合格パワースポットや、やる気が湧いてくるような応援グルメやグッズの紹介をしているので、合格縁結びをたくさん感じることができます。受験生も、そうでない方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。」と話してくれました。

その他庫元ゼミ3年:佐々木美羽さん、岡田奈津希さん、茅野若菜さん、河合由樹さん、河竹真子さん、新村祐未さん、長谷川茉彩さん、浜地瑠夏さん、林珠衣奈さん