木曽川観光株式会社及び犬山市では、現在さまざまな木曽川の魅力を活かした遊覧船の活用を目指したプロジェクトが進行中です。犬山集中大規模観光宣伝協議会と連携している庫元ゼミでは、その一つである女性向けの着物とスイーツを楽しむ遊覧ツアーの実証に、2020年11月8日(日)参加しました。

新設されたお城の下の船着場から乗船し、木曽川から見る国宝犬山城、川沿いの自然豊かな観光資源、犬山のおいしいスイーツを楽しむというテーマに若い女性観点から体験取材をおこないました。

船でのスイーツ体験取材

川からの映える国宝犬山城を撮る

お城と遊覧船

 その後、犬山市役所にて遊覧ツアーをめぐって木曽川観光株式会社、犬山市観光課の方と取材体験など意見交換を実施。これからの犬山観光の振興へむけて犬山市観光課の小池課長補佐から「学生の皆さんからの感性や率直な意見がまちづくりには重要。今後も様々な意見・提案をいただきたい」というお話がありました。

このプロジェクトリーダーの国際情報学部メディアスタディーズコース庫元ゼミ3年の浜地瑠夏さんは「私達が今回参加させていただいた遊覧ツアーでは、いつもと違った犬山の楽しみ方・魅力を感じられました。特に着物を着て遊覧船に乗る事は、愛知県ではなかなか体験する事が出来ない、とても魅力的な企画です。私達が感じた遊覧ツアーの楽しさを、ぜひ多くの方に感じていただきたいと思います。そして、私たち庫元ゼミ生も一緒に犬山観光を盛り上げていきたいと思います。」と話してくれました。

犬山市役所にて意見交換

着物でお世話になった犬山日和さんの前で

<庫元ゼミ4年>
幾世真由さん、伊藤聡美さん

<庫元ゼミ3年>
佐々木美羽さん、岡田奈津希さん、茅野若菜さん、河合由樹さん、河竹真子さん、長谷川茉彩さん、浜地瑠夏さん、古田貴子さん   

庫元ゼミでは、このプロジェクト以外にも犬山市の観光振興プロジェクトの連携を進めています。