新型コロナウイルスの影響で、名古屋も飲食店をはじめ、観光産業全体に深刻なダメージを受けており、名古屋名産のお土産も、多くの人に味わっていただく機会を失っています。

そんな中、名古屋の老舗お土産メーカー5社(青柳総本家、ナカモ、なごやきしめん亭、妙香園、山本屋総本家)が結集。各社のお土産物を詰め合わせた「ナゴヤ戦隊みやげんじゃー ~名古屋のお土産ヒーローオールスターズ~」を商品化し、クラウドファンディングサイト「Makuake」(マクアケ)で全国の方々に販売するプロジェクトが始まっています。さらにプロジェクトの売り上げの一部を、コロナ禍で打撃を受けた地元愛知の観光業支援のために寄付するというもの。

国際情報学科 庫元正博ゼミでは、もともと産学連携しておりプロジェクトの実行委員会事務局を務める中日新聞広告局よりこの話をお伺いし、地元のために自分達でもできるとことがあれば、とすぐに賛同。プロジェクトのネーミングや商品詰め合わせに同封する名古屋の魅力を今までにない女子大生目線で紹介するリーフレットを制作しています。プロジェクトリーダーのメディアスタディーズコース3年長谷川茉彩さんは、「私たちは広告とマーケティングを専攻するゼミなんですが、学んだことを地元のために活かしたいと思っています。打合せや取材が遠隔中心で思っていたより大変ですが、みんなで力を合わせて乗り切っていこうと励ましあっています。」と話してくれました。 

※企画打合せは十分なコロナ対策をした上で対面と遠隔で実施。プレゼンはゼミ生を分散し遠隔参加で行いました。リーフレット取材は現在、電話、メール、グーグルフォーム等可能な限り遠隔取材で行っています。

<国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース庫元正博ゼミ>
佐々木美羽さん、岡田奈津希さん、茅野若菜さん、河合由樹さん、河竹真子さん、新村祐未さん、長谷川茉彩さん、浜地瑠夏さん、林珠衣奈さん、古田貴子さん
   
クラウドファンディングサイト ナゴヤ戦隊みやげんじゃー 「名古屋のお土産ヒーローオールスターズ」はこちら