2020年6月25日(木)国際情報学部 国際情報学科庫元正博ゼミの4年生が、北嶋弘和中日新聞電子メディア局長より感謝状をいただきました。今回の表彰は、中日新聞社が今年3月まで運営していた女性向けウェブサイト「オピ・リーナ」において、ブログ「金城なう」を歴代のゼミが引き継ぎながら10年間にわたり連載したこと、また今年3月、産学連携としてノベルティ商品の企画を電子メディア局と協働で実施したことに対して贈呈されたものです。

「金城なう」は、同ゼミ生が大学でどんなことを学び考え、どんな学生生活を送っているのか等、女子大生ならではの視点で旬の話題を提供。女子大生の等身大の姿を月~金で毎日発信、これまで約2.500回発信してきました。また同ゼミと電子メディア局とはページビューをアップするための記事、タイトルの付け方などインターネット時代のコミュニケーションの在り方など勉強会も実施してきました。

リーダーの岩井朋実さんは「今回の表彰は、これまでブログに関わって下さった先輩たちのおかげです。このブログは新聞社の厳しい規定の中で書くので最初はみんな大変だったけど、書き続けているうちにとても愛着が出てきました」と表彰の喜びを語ってくれました。

後列左より 中日新聞:北嶋弘和電子メディア局長 金城学院大学:牛田国際情報学部長、小室学長、庫元教授

国際情報学部 国際情報学科 メディアスタディーズコース 庫元4年ゼミ生:岩井朋実さん、阿部沙稀さん、幾世真由さん、石井伶奈さん、石川愛菜さん、伊藤聡美さん、刑部綾花さん、武田ひなの、中島凜香さん、日比野由依さん、彭瑜さん

本学では、今後も産学連携活動を積極的に行い、社会に貢献できる大学を目指してまいります。