9月10日(木)、名古屋YWCA学院日本語学校(名古屋市)にて日本語交流会が開催され、本学から8名の学生が参加しました。

交流会では同校の中級クラスで学ぶ19名の日本語学習者と本学学生が3つのグループに分かれ、「名古屋をめぐるツアー」をテーマにしたグループワークに取り組みました。本学からは複数の学科の多様な学生が参加しました。

はじめに、名前や出身国、好きな食べ物を日本語で紹介し合うアイスブレイクを行い、和やかな雰囲気の中でグループワークへと進みました。グループワークではオリジナルの名古屋観光ツアーを企画。グルメ、歴史、ショッピングなど、それぞれのテーマに沿っておすすめスポットや1日のスケジュールをワークシートにまとめ、最後にグループごとに発表しました。様々な国から来た日本語学習者と本学学生が笑顔で言葉を交わしながら協力し合う姿が多く見られました。

参加者全員にとって実践的な日本語コミュニケーションを経験する貴重な機会となりました。

名古屋YWCA学院日本語学校は、本学の国内日本語教育実習の実習先の一つです。国家資格を取得するための課程である日本語教育プログラム(日本語日本文化学科)の学生にとっては、実習先への理解を深める機会にもなりました。