
国際交流センターでは、6月23日(火)と24日(水)、7月2日(木)のお昼休みに、N棟ラーニングコモンズにて「ふらっと留学カフェ」のフランスカフェと北米カフェ、そして、台湾茶房を開催しました。
このイベントは、留学から帰国したばかりの先輩や、海外から本学にきている留学生と、ランチを食べながら気軽に交流ができるイベントです。
予約不要、出入り自由ということもあり、当日は多くの学生が気軽に「ふらっと」立ち寄り、お昼ご飯やその国・地域のお菓子を食べながら、楽しくお話に花を咲かせていました。

- フランスカフェ
- 5月にフランスの協定校ジャン・ムーラン・リヨン第3大学から帰国したばかりの学生と、フランスからの留学生が参加。現地の最新リアル情報やフランスのおすすめの場所などでトークが大盛り上がりしました。フランスからはヨーロッパ各地への旅行に行きやすく、本学からフランスへ留学した学生が留学中に15か国旅行したという話を聞いて驚いていました。
フランスからの留学生も日本での留学生活を満喫しているようで、日本で行ってよかったと思ったところは沖縄だったそうです。

- 北米カフェ
- 本学協定校のアメリカ ネブラスカ大学カーニー校とカナダ ナイアガラ・カレッジから帰国した学生とアメリカからの留学生が参加。アメリカやカナダに行ってみたいという学生は現地の実際のキャンパスライフを聞いたり、英語圏への留学を希望している学生は勉強法を熱心に先輩へ質問をしたり、北米での楽しい旅行など話が尽きませんでした。日本とは違うスケールの大きさに、参加した学生もびっくりした顔で聞いていました。

- 台湾茶房
- 本学協定校の台湾 国立宜蘭大学から帰国した学生と台湾からの留学生が参加。台湾や中国語に興味がある学生が、台湾でのおいしい食べ物やおすすめの場所を楽しく聞いていました。日本でおなじみのお店の中国語読みを習ったり、クリスマスや年末年始の過ごし方の違いをお話したり、あっという間のお昼休みでした。
参加した学生たちは、「留学前の勉強、何が一番役に立った?」「現地ではどんなふうに過ごしてた?」といった疑問から、ここだけの失敗談まで、年の近い先輩や留学生だからこそ聞ける本音トークを大いに楽しんでいました。
来週7月6日(月)のお昼休みには韓国カフェも開催します!こちらも事前予約不要・出入り自由・ランチ持参OKですので、ぜひご参加ください!
韓国カフェ
- 日時:7月6日(月)お昼休み12:55~13:30
- 場所:N1棟3階ラーニングコモンズ ミーティングエリア
- ゲスト:淑明女子大学校と韓南大学校の留学から帰国した学生と韓国からの留学生
- 持ち物:お昼ご飯をご持参ください。
- 予約不要、出入り自由です。「ふらっと」お気軽にお立ち寄りください。韓国のお菓子を用意してお待ちしています!