2026年3月1日(日)に開催される「金城学院大学・セントラル愛知交響楽団 ガラコンサート2025」。
この公演に向けて、金城学院大学では、学科の枠を越えた学生主体の取り組みを行いました。

ガラコンサートに出演するのは、文学部 音楽芸術学科の学生10名。
プロのオーケストラであるセントラル愛知交響楽団と共演するこの舞台は、日々の学びの成果を実際の公演として発表できる貴重な実践の場です。
この出演学生たちの姿を伝えるため、国際情報学部 国際情報学科の2年ゼミ「国際情報演習(都築先生・後藤先生・大澤先生)」では、国際情報学科の学生たちが音楽芸術学科の学生たちのインタビュー映像制作に取り組みました。

企画からアポ取り、撮影、編集までを学生自身が行い、映像を通して伝える「スキル」だけでなく、取材対象者とのやり取りの中でコミュニケーションに必要な「態度」も学ぶ実践的な授業の一環として制作されています。
学生たちは、大学での学びが実社会とどう繋がっていくのかを理解することができました。
ぜひご覧ください。

◆インタビュー動画①
【足立 夕紀さん(文学部 音楽芸術学科/声楽コース)】
音楽を始めたきっかけや、舞台に立つ経験や大学から学んだこと、ガラコンサートへの意気込みについて語っていただきました。

▶ インタビュー動画はこちら

◆インタビュー動画② ※本動画の公開は2026年3月末までとなります。
【山本 小梅さん(文学部 音楽芸術学科/声楽コース)】
音楽を続けてきて心に残った経験や、その時の想い、ガラコンサートに向けた練習や意気込みについて語っていただきました。

▶ インタビュー動画はこちら

動画をご覧いただき、ガラコンサートに興味を持っていただけましたら、ぜひ公演にもお越しください。
金城学院大学では、専門分野の学びに加え、学科を越えて協力しながら実践力を高める教育を大切にしています。

<公演概要>
金城学院大学・セントラル愛知交響楽団 ガラコンサート2025
【日時】2026年3月1日(日)開場:14:00/開始:14:30/終了:16:30
【会場】東海市芸術劇場
チケットのお申し込みは、こちらより受け付けています。