2025年12月17日(水)、現代子ども教育学科3年生を対象に公立保育職・小中教員の採用試験に向けた合同説明会をキャリア支援センターと共催で開催しました。

〈ご参加いただいた自治体〉
公立保育:春日井市・刈谷市・瀬戸市・常滑市・豊田市・名古屋市
小中教員:名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県

学生たちは、各自治体の特色や魅力、採用試験の概要などについて、熱心にメモを取り聞き入っていました。また、質問の準備をして臨んだ自治体ごとの個別説明会では、働き方改革の状況、新人保育者・教員の支援体制、業務内容、勤務地の希望状況など、かなり踏み込んだ質疑応答が行われ、就職活動に向けた学生たちの真剣さが伝わってきました。

ガイダンスを通じて、公立保育職や教員として働くことの意義や採用試験への理解を深めることができたことでしょう。
ご多忙の折、お越しくださった自治体のご担当者の皆様に、心から感謝いたします。

現代子ども教育学科「教職・保育職支援室」では、保育・教育現場をめざす学生を中心とした支援体制を構築しています。入学後からのキャリア形成支援、インターンシップの支援、学科独自の採用試験対策講座や個別指導など、学科教員一丸となって学生の「なりたい」をサポートしています。