2023年8月に今年度で3回目となるキッズタウンKONJO2023を開催し、2024年1月に成果のとりまとめとして報告会を行いました。

「キッズタウン」は、小学生が仮想のまちの市民となり、働いたり、稼いだお金(仮想通貨)で買い物をしたりする体験型の消費者教育イベントです。学生達は、消費者教育を専門とする小田准教授、古寺教授のもとで、子どもたちに楽しんでもらうためのイベント企画・運営を行い、その成果を報告書にまとめました。

キッズタウンKINJO2023実行委員のメンバーは、本番に向けて準備をしてきました。2、3年生は運営担当者として企画を練り、1年生の多くは当日ボランティアで参加しました。会議を重ね、今年のまちでは「かき氷屋さん」を新たに出店することが決まりました。

8月10日には小学校の体育館を借りて子ども事前会議を実施しました。市長を決定するため、立候補者の演説を行い、千種区選挙管理委員会の協力を得て本物の投票箱と記載台を用いて投票で市長や議員を選出しました。その後、キッズタウンの当日、お店で販売する商品(おもちゃ)づくりをしました。商品はペットボトル、ペットボトルキャップ、牛乳パック、菓子箱、トイレットペーパーの芯などの廃材を用いたもので、当日販売する商品を学生が教えながら子ども達と一緒に作りました。

2023年8月25日の本番では、金城学院大学E棟2階の教室にて開催しました。子ども達は自分達がやりたい仕事にチャレンジし、お金を稼いで欲しいものを買っていました。消費者教育論の授業では講座の企画を考え、上位に選ばれた2チームが当日の講師役として子ども大学にて教えました。来年に残したいお店投票では、カフェやかき氷屋さんが人気でした。最後の市民総会では、今日の感想や各店舗の売り上げを発表し、振り返りを行いました。

 1月22日に、完成した報告書を届けるとともに、イベントの振り返りを兼ねて報告会を行いました。こうした一連の活動への経験は、学生自身の学びにもつながっているでしょう。 

■実行委員のメンバーは以下の通りです。
2年生:秋重美友さん、三浦彩さん、中山真珠さん
1年生:田村望さん、本田千尋さん、鈴木まな美さん、伊藤遥菜さん

■消費者実践論の運営担当者は以下の通りです。
3年生:井上礼菜さん、片岡菜乃さん、易永花音さん、中根由莉子さん、松波雪乃さん、中久木咲季さん、三奈木理桜さん、佐田尾香音さん、柴田莉帆さん
吉村ほのみさん、松原瑳織さん、宮島なな子さん、宮田結衣さん、三輪知香さん、鳥山花さん、板倉由依さん

■当日ボランティアは以下の通りです。
2年生:井森文香さん、高山明子さん、新美弥生さん、早川友月さん、鈴木遥さん、三浦陽菜さん
1年生:小川莉奈さん、片岡美月さん、後藤麻帆さん、三輪愛佳さん、伊藤瑠那さん

■子ども大学ボランティアは以下の通りです。
3年生:津田灯香里さん、中村瑠花さん、吉浦さくらさん、森本麻友美さん、川瀬優希さん、栢木まひろさん、小川真歩さん、池田木綿子さん、木下真衣さん