このたびの災害により被災された皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
1月22日(月)までの期間、大学生協とともに「令和6年能登半島地震義援金・支援金募金」に取り組んで参りましたが、期間中、64,196円の募金が集まりました。

本学には、北陸地方の出身学生も少なくなく、なかには、年末年始に帰省をしていて非常に怖い思いをしたという声を聞かせてくれた学生もいました。また、授業でこの募金活動の告知をされた先生からは、日々の報道を見て心を痛めていた中、今できることとして、まずは募金をしたいと応えてくれた学生らがいたとお聞きしています。ご協力いただいた学生のみなさま、教職員のみなさま、誠にありがとうございました。

みなさまからいただきました募金については共同募金会を通じて、32,098円ずつを義援金・支援金として被災地へお届けいたします。

義援金
被災県(石川・富山・福井・新潟)において取りまとめられ、設置される配分委員会において配分額を決定し、被災市町村を通じて被災者へ配分されます。
支援金
被災地の災害ボランティアセンター等と連携して行う、ボランティア団体・NPO等の活動への支援に充てられます。

※本活動は、守山区共同募金委員会のご協力のもと行ないました。