本年11月13日の「生活と法律(1)」(生活環境学部生活マネジメント学科1年必修科目)の授業において、名古屋市職員3名の方々をゲストスピーカーとしてお招きし、市・市役所の概要やゲストスピーカーの皆さまの仕事内容についてご講演いただきました。ゲストスピーカーの皆さま自身の仕事内容や働き方について分かりやすく、かつ率直にお話しいただき、学生からの質問にも丁寧にご回答いただきました。

本科目は、教員・公務員コースが設置されている生活マネジメント学科の学生のみならず、法学に関心を持ち公務員を志望する他学科の学生も多数受講しており、受講する学生らにとって公務員の働き方や仕事内容を詳細に知る機会となり、将来のキャリアデザインにも大きく資する講演となりました。このことは、授業後のコメントからも伺うことができ、学生たちが自らの将来を検討する上で貴重な経験となりました。

ご登壇いただきましたゲストスピーカーの名古屋市職員の皆さまには、学生たちに貴重な経験を与えていただき、心より感謝申し上げます。

生活マネジメント学科では、今後も様々な分野の皆さまのお力添えをいただきつつ、学生が卒業後も社会で活躍していける基盤となる機会を提供してまいります。

〇ご講演の様子

神谷 智輝 様
(名古屋市役所人事委員会事務局任用課試験係)

浅沼 彩香 様
(名古屋市役所子ども青少年局子ども未来企画部放課後事業推進室)(本学ご出身)

神野 愛美 様
(名古屋市役所財政局財政部資金課)(本学ご出身)