本学は、人的・知的資源の交流・活用を通じて新たな学びの場を創造、教育の充実・発展に資することを目的とし、高大連携協定の締結を進めて参りました。

今年度は、従来から大学見学ツアーの実施や模擬授業・進路相談のための本学教員の派遣等の取り組みにおいて協力関係を特に深めてきた、聖カピタニオ女子高等学校(愛知県瀬戸市)、光ヶ丘女子高等学校(愛知県岡崎市)、聖マリア女学院高等学校(岐阜県岐阜市)の3校と高大連携協定を締結しましたので、ご紹介いたします。


右:聖カピタニオ女子高等学校 村手校長左:金城学院大学 小室学長

● 2023年7月4日(火)聖カピタニオ女子高等学校と締結

聖カピタニオ女子高等学校は、1963年に愛知県瀬戸市に設立された、カトリック系女子高等学校です。西欧の学校で古くから大切にされてきた理念「リベラル・アーツ(自由七科、自由教育)」に基づき、専門性よりも、まず基礎に重点を置き、一市民として生涯に亘って主体的に生きるための豊かな人間性を培うことを目標とした教育を実践しています。

聖カピタニオ女子高等学校HPは、こちらから


右:光ヶ丘女子高等学校 小林校長
左:金城学院大学 小室学長

● 2023年8月3日(木)光ヶ丘女子高等学校と締結

光ヶ丘女子高等学校は、1963年に愛知県岡崎市に設立された、カトリック系女子高等学校です。聖カタリナのカトリック的ヒューマニズムの精神を、「誠実・純潔・奉仕」の校訓のもと真の人、真のグローバル感覚を育む教育を実践しています。

光ヶ丘女子高等学校HPは、こちらから


右:聖マリア女学院高等学校 信条校長
左:金城学院大学 小室学長

● 2023年9月20日(水)聖マリア女学院高等学校と締結

聖マリア女学院高等学校は、1963年に岐阜県岐阜市に設立された、カトリック系女子高等学校です。キリスト教の世界観・価値観をもとに、次代の女性としての品格や優しさ、賢さを身に付けます。また、広く世界に羽ばたいて活躍できる真の国際人の育成を目指しています。

聖マリア女学院高等学校HPは、こちらから

 本協定は、両校が、相互の人的・知的資源の交流・活用を通じて新たな学びの場を創造するとともに、相互の教育の充実・発展に資することを目的として、締結されます。今回の連携協定を契機として各校との関係が更に強固となり、双方における教育が更に活性化されることが期待されます。