金城学院大学女性みらい研究センター(https://mirai.kinjo-u.ac.jp/)は、2023年度公開講座として本学の研究を推進している教授・准教授・講師による全11の公開講座を開講しました。10月13日(土)に対面方式の最後の講座である「レモン大学 女性に役立つ食品学」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社共催)を開講し、WEB講座は10月18日開催の「女性のこころ」で最終講座を迎えました。

2023年度公開講座には、土曜日開講の対面講座と平日午前開講のWEB講座を計画。平日のWEB講座は、働く女性たちが職場の後押しで受講するなど、女性が働く上での時間の使い方に配慮した講座になっています。本学と研究や活動で協力いただいている企業・団体共催の講座を複数開講し、実習や試食などの体験型学習にも取り組むことができました。

これまでの講座に参加された方は、教養を高めたり実生活で役立てるだけでなく、講座に関連する専門職の方のスキルアップ、日ごろの職務の幅を広げるための学びでの利用という目的で、働く女性、子育て真っ盛りの女性など様々な生活・就業環境をもつ20歳から70歳代までの広い層でした。

 *女性みらい研究センター2023年度公開講座 「レモン大学 女性に役立つ食品学」ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社共催の様子

金城学院大学は、これからもすべての女性を支える研究と学びを社会に発信していきます。