生活マネジメント学科では6月6日(火)より、アサヒビールが提唱するスマドリ(※1:飲める人も飲めない人もともに楽しいひと時を過ごせる商品展開と環境づくり:スマートドリンキング)キャンペーンの一環として、マックスバリュ東海5店舗(※2)の店頭展開企画に関わらせていただいています。

6月6日(火)金城学院大学で開催されたワークショップには、小田奈緒美准教授・古寺浩教授が束ねる生活マネジメント学科社会貢献プロジェクトチームメンバー29名(※3:4年生12名、3年生17名)が参加し、キャンペーンの趣旨・今後のスケジュールなどについての説明を受けた後、キャンペーンソングである「ええねん」にからめた店頭用POPのアイディア出しをしました。POPのアイディアは、アサヒビール社内審査を経て、マックスバリュ東海5店舗の店頭に7月10日(月)から7月31日(月)までディスプレイされました。

続いてコラボ店頭展開第二弾企画はハロウィンがテーマです。9月19日(火)金城学院大学で開催されたワークショップには、スケジュールの都合から古寺ゼミに限定して3年生11名(池田木綿子さん、遠藤悠さん、大竹梨沙さん、片岡菜乃さん、金田菜都さん、木下真衣さん、林玲奈さん、松原瑳織さん、宮島なな子さん、三輪知香さん、易永花音さん)が参加して、ハロウィンでみんなが集った際の料理とドリンクを組み合わせた店頭用POPのアイディア出しをしました。続く10月10日(火)のワークショップには、マックスバリュ東海のお酒部門のバイヤー様に同席していただき、学生たちからPOPのアイディアについてのプレゼン・質疑応答をしました。今後、このPOPのアイディアは、アサヒビール社内審査を経て、マックスバリュ東海5店舗の店頭に10月23日(月)から10月31日(火)までディスプレイされています。

 【付記・リンク】
※1:スマドリ https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
※2:マックスバリュ東海「千種若宮大通店」「太閤店」「大府店」「鳴子店」「名西店」 https://www.mv-tokai.co.jp/
※3:2年生は誕生日によって二十歳に達していますが、今回は確実に二十歳以上となる3・4年生を対象としました