2023年8月から9月看護学部松田武美講師・久保あゆみ助教と看護学部学生、瀬戸市高齢福祉課との連携事業として企画した大学コンソーシアムせと「健康促進!笑顔満載!プロジェクト」を夏休みに実施しました。

参加者は、2023年8月31日サロンまごころ -ふれ・愛- には、参加高齢者6名と岡田唯奈さん、可児円花さん、髙橋祐希乃さん、築山梨乃さん
2023年9月6日サロンまごころ -結- には、参加高齢者8名と岡田唯奈さん、岡崎加奈さん、金森里茶子さん、川澄千晶さん、清水一花さん、服部花菜さん
2023年9月12日サロンまごころ -ひだまり- には、参加高齢者6名と伊藤瞳さん、川澄千晶さん、林莉子さん、宮﨑倫さんが参加しました。
その他、各会スタッフの方が協力してくださいました。

この企画内容は、瀬戸地域の高齢者と学生が健康について語り合い、世代間交流を通して今後の健康活動へとつなげてほしいと考えて計画しました。ご参加された高齢者の方に学生は、健康測定をさせていただき、アンケート、ショート講義や一緒に体操を行い、高齢者の方々と楽しい時を過ごすことができました。

サロンまごころ-ひだまり-
高齢者の方の健康測定を行いました。

サロンまごころ -結-
健康に関する講義のあとは、学生と皆さんで体操を行いました。

サロンまごころ -ふれ・愛-
高齢者の方から健康についてお話を聞きました。

サロンまごころ -ふれ・愛-
最後に外で記念撮影をしました。

学生からは、「実際に会ってお話をしないとわからないことがたくさんあり、教科書通りだったことや初めて学んだことがたくさんありました」「話の内容は明るい話題もあったが、戦争など自分たちの知らない時代の話も聞くことができ新鮮でした」など、学生からの感想がありより深い学びをしていました。

瀬戸市のNPOまごころ ふれ・愛、結、ひだまりの高齢者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。