2023年8月19日(土)、小田奈緒美准教授・古寺浩教授が束ねる生活マネジメント学科社会貢献プロジェクトチームメンバー9名(2年生:市川雅穂さん、今地千陽菜さん、香村侑里さん、山森祐奈さん、1年生:宇佐美ひよりさん、小川莉奈さん、中村真悠子さん、山口真奈さん、横山亜未さん)が、"旭前駅前大縁日"に運営ボランティアとして参加しました。

"旭前駅前大縁日"は、この地域で子どもたちを対象にした餅つき大会、田植え体験、稲刈り・脱穀体験、泥んこ遊び大会などを展開している"まえまえクラブ"が主催、名鉄瀬戸線旭前駅を中心とした地元密着の"ファミリーサイド旭前発展会"が協賛で開催するイベントです。昨年はコロナ禍での3年ぶりの「小さな復活祭」と題した開催でしたが、今年は去年の学生ボランティアが担当した検温とマスクチェックも無い通常開催となりました。

駅前ロータリーには、地元町内会などによる模擬店やプロのキッチンカーが並び、特設ステージでは、主催者の開会宣言、来賓者のあいさつに始まり、子どもたちのダンスショー、地元キャラクターショー、沖縄三味線演奏、地元のゴスペルグループによるミニコンサートなどが行われてとても盛り上がりました。一番盛り上がったのは、福引抽選会だったかもしれません。笑
運営ボランティアとして参加した学生たちは、会場内放送のアナウンス担当、暑さ対策のドリンク販売コーナーの担当などに分かれてそれぞれの部門の運営をサポートしました。遠くで雷の音が時々聞こえる天候でしたが、とても暑い大縁日でした。

主催者によると、昨年の2倍以上の来場者があったそうです。"まえまえクラブ"の名の通り、主催者・協賛者、来場者ともに、頑張ってみんなで前へ前へ進んで行こうという気持ちが一つになった素晴らしいイベントに関わらせていただくことができて、学生もとても有意義な体験ができたと思います。また来年の開催が楽しみです。