環境デザイン学科では、1年生の「入門演習」(2023年度から「プロジェクト入門」に科目名称変更)において、一般企業等が参画する学習プログラムを実施します。Future Skills Program(FSP)と呼ばれる問題解決型のこの授業では、入学直後の早い段階で企業等が実際に抱えている課題に取り組み、失敗や挫折の体験を通して大学での学びの重要性を理解し、今後の学習意欲を高めるねらいがあります。

2022年度後半は、NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)様の下記課題に取り組み、チームごとにイベント、ポスター提案を行いました。

課題「今年度、全線開通から30周年を迎える伊勢自動車道に関し、皆さんが地域とのつながりの面で気づいた特徴や魅力を活かした施策の企画立案について、新たな発想を期待しています!」

その結果、SNSを活用したフォトコンテストやVISONでのイベント等の学生が提案したアイデアの一部が採用されました。
 
イベントの詳細は、以下のとおりです。
4月9日(日)のVISONでの伊勢道30周年感謝イベントは、NEXCO中日本の授業で学生から提案した様々なアイデアを踏まえて企画されたものです。

伊勢道全線開通30周年記念 感謝イベントin VISON
特設WEBサイト
【参考】伊勢道全線開通30周年記念サービス in SA・PA

ぜひご覧ください。