2023年2月19日(日)に本学学生が「生活経済リテラシー向上委員会」と題した社会人向けFP講座パルティせとにて実施しました。参加学生は、生活環境学部生活マネジメント学科の学生でハッピーウーマンサークルに所属するメンバー8名(4年生:染川舞さん、2年生:伊藤瑞歩さん、桑野真衣さん、柴田陽さん、杉谷奈佑さん、鳥居柚香さん、1年生:香村侑里さん、鈴木遥さん)です。この取り組みは、大学コンソーシアムせとの大学生によるまちづくり活動応援助成金をいただいて企画し、実施しました。

事前に行ったニーズ調査(※)に基づいて「①年金・退職金とはいったい何なのか!?」「②楽しく学ぼう保険!」「③iDeCo・NISAについて知ろう!」「④一緒にやってみよう!ふるさと納税!」「⑤金融について知ろう!(ライフプランニング)」という5つの講座を開講し、5講座併せてのべ79名の方々にご参加いただきました。

この取り組みに関わった学生のみなさんは、生活マネジメント学科での「生活経済学」「ファイナンシャルプランニング」といった授業での学びに加えて、独自に調査した内容をたっぷりと盛り込んだテキストを作成して講座で用いました。2回にわたる事前リハーサルを通して、講座の内容、テキストの内容や掲載順序などを練りに練って講座本番に臨みました。学科での学びを高め、深め、社会に発信することができてとても良い実践となりました。

(※)ニーズ調査に関しては、人を対象とする研究に関する倫理審査の必要が無い旨を確認済みです。