台湾で短期語学研修中の外国語コミュニケーション学科3年生と小野純子講師が本校協定校である国立宜蘭大学を訪問しました。
国立宜蘭大学では2月から本学科の3年生1名、2年生2名が交換留学生として授業を受けています。

宜蘭大学到着後、「日文四」(日本語4)の授業に参加をして、代表の学生4名が中国語で「私たちの暮らす街」について発表をしました。中国語での発表は初めてなので事前に発音などを練習しました。それぞれ愛知県、岐阜県、三重県の観光地やグルメを紹介しました。最後に「行ってみたくなりました?」と聞いたところ多くの学生さんが「行きたい!」と答えてくれました。

授業後は、宜蘭大学周辺をグループに分かれ散策しました。こちらは事前に宜蘭大学で希望者を募ったところ、すぐに集まり、日本語学科以外の学生さんも多く参加をしてくれました。宜蘭大学周辺は学生街ということで飲食店が多く、散策後は宜蘭大学生おすすめの店舗で交流を深めたようです。

グループ散策中、小野純子講師は、宜蘭大学主任秘書陳教授(應用經濟與管理學系)、邱助理教授(電子工程學系)と今後の学生交流、交換留学、学術交流について議論をしました。

短い時間でしたが、協定校を訪問、そして学生交流ができ、お互いの大学のことを沢山知ることができました。今後の交流に期待が持てる1日となりました。