英語英米文化学科2年の加藤結理さんが令和5年 華道家元池坊 初生け式に参加しました。
初生け式の様子はNHKニュースにてご覧いただけます。

加藤さんのコメントは下記の通りです。

「2023年 1月5日 池坊 初生け式に参加しました。初生け式とは、室町時代から続く慣例行事であり、門下生が1年間の精進を願ってお花を生けます。

私はこのような機会が与えられたこと、また金城学院高校 華道部の頃からご指導していただいている先生に感謝するとともに、今年こそは世界中の皆様が健康に安全にそして平和に生活が送れることを願って生けさせていただきました。

英語英米文化学科に入学して、将来は毎日英語に携わり、海外の方と一緒に仕事をしたいと強く思うようになりました。また様々な授業を受ける中、多くの国のことを知るうえで、何か日本の文化を自信を持って伝えられるようになりたいと考えるようになり、それが高校生の頃から続けている華道でした。私は『一輪のお花からあらゆる空間の雰囲気を作り出せること』が華道の魅力だと感じています。この魅力たっぷりで、誇りある伝統的な文化の華道を世界と繋がる中で、ぜひ私から発信していきたいと考えています。

改めて、今回の初生け式は、華道の良さをより実感し、多くの人に伝えていく貴重な第一歩になったと感じています。今後も華道が続けられることに感謝しつつ、英語も同様に精進していきたいと思います」