2022年12月20日(月)にキッズタウンKINJO主催イベント「未来タウン」の報告会を、山口菜月さん(3年生)、嶋田愛子さん(3年生)、秋田悠衣さん(3年生)、秋重美友さん(1年生)、三浦彩さん(1年生)がZoomで実施しました。

「未来タウン」は、小学生が仮想のまちの市民となり、働いたり、稼いだお金(仮想通貨)で買い物をしたりする体験型の消費者教育イベントです。

キッズタウンKINJO2022実行委員のメンバーは、2022年12月から約9か月間かけて活動してきました。本番は2022年8月5日に覚王山のイベントスペースにて開催しましたが、この間、学生達がイベントの企画・運営をすべて行い、小学生にお仕事やお買い物体験の場を提供することができました。こうした活動を実施報告書にまとめ、振り返りとして放課後児童クラブの方々に、今回最終報告会を実施しました。

実行委員のメンバーは、イベント当日を迎えるまでに40回近くの会議を重ね、子ども達のためにイベントの準備を行ってきました。

事前の子ども会議は放課後児童クラブにて2時間程度の講座を5月、6月、7月と3回行い、イベント本番を8月にイベントスペースにて行いました。毎回、子ども達が楽しめるように工夫し、何度もリハーサルをして臨みました。

今回の報告会では、来年度の開催に向けて今回のイベントを通して良かった点や改善点を共有しました。良かった点は、昨年よりも子ども達と触れ合う回数が増えたことや、子ども達の意見を多数取り入れることができたことでした。改善点は、時間通りに実施できず、お迎えの保護者を待たせてしまったことなどが挙げられました。
イベントの企画・運営にとどまらず、実施報告書の作成や、振り返りをして次に活かすことができる点などは、彼女たち自身の学びにもつながっていることを実感しています。

生活マネジメント学科では、こうした地域と連携して活動することで、大学での学びを還元できる機会がたくさんあります。ぜひ、今後も地域で活躍する彼女たちにご期待ください。

実行委員のメンバーは以下の通りです。
3年生:曽山杏里さん、 中澤朋花さん、山口菜月さん、秋田悠衣さん、嶋田愛子さん、渡邉菜央さん、中尾瑠那さん、武藤瑞季さん、渡辺奈那さん、庄涼花さん、  八木結菜さん
2年生:三奈木理桜さん、服部彩楽さん、鳥居柚香さん
1年生:秋重美友さん、三浦彩さん、服部藍さん