さまざまな国の日本語教育の様子について紹介する「世界の日本語教育」では、国際交流基金日本語国際センター専任講師の湯本かほり先生をゲスト講師としてお呼びしました。国際交流基金はオンライン教材の開発や、海外で教える日本語教師の研修、日本語教師の派遣など、特に海外における日本語教育に関わる様々な事業を行っています。

湯本かほり先生からは、中国での日本語教育経験や、国際交流基金の関西国際センター、日本語国際センターでのお仕事、日本語教師としてのキャリア構築、そして、湯本先生ご自身の夢などをお話くださり、日本語教師を目指している学生以外にとっても有益な講義となりました。
最後の質疑応答の時間は、受講生から活発に質問がありました。学生にとっては、日本語教師の仕事の魅力、大変さなどの質問や、日本語教師としてのキャリアの話、そして、中国での経験に特に興味を持ったようです。

金城学院大学の日本語教育関連科目では、多くのゲスト講師をお呼びしています。前期の「日本語教育の諸問題」では、日本語学校で教える先生や日本の大学で教える先生、介護分野で活躍する先生、そして、子どもや生活者の日本語教育に関わる先生をお呼びしてお話を伺いました。日本語教師になるための技術や知識を得るだけでなく、日本語教師や日本語教育についてのキャリア構築やライフプランについての実体験を知ることができるのも本学の日本語教育コースの魅力です。