2021年度に続いて、2022年度も愛知県瀬戸市「大学コンソーシアムせと」の助成金をいただいて、生活マネジメント学科のハッピーウーマンサークルが社会人向けFP講座を2月19日(日)に実施します。現在、それに向けた準備を着々と進めているところです。

準備の一環として、12月17日(土)には、講座を実施するパルティ―せとの大会議室にて講座内容全体を通したリハーサルを実施しました。今回の講座内容は、「年金・退職金」「保険」「iDeCo・NISA」「ふるさと納税」「ライフプランニング」から構成されていて、スライドによる説明に加え、クイズやゲームを通して参加者のみなさまにもアクティブに関わりながら楽しく学んでいただける内容となっています。リハーサルでは、各講座を担当するサークルメンバー(4年生:染川舞さん、2年生:伊藤瑞歩さん、桑野真衣さん、柴田陽さん、杉谷奈佑さん、鳥居柚香さん、1年生:香村侑里さん)が参加し、それぞれの講座における話し方、声の出し方、追加説明の必要性、わかりやすいスライドづくりなどについて多数の意見が出され、本番に向けて様々な修正点を見出すことができました。並行して講座の要点をまとめた冊子(テキスト)づくりにも取り組んでおり、残された時間を有効に使いながら準備を進めていくことを確認してリハーサルを終了しました。

大学コンソーシアムせと 
パルティ―せと 
ハッピーウーマンサークル 
※サークルホームページ内に講座参加お申込フォームがございます。