企画提案の様子から

この産学連携活動は2022年8月に愛知県法人会連合会から、「法人会の知名度をあげ法人会の参加社を増やす。法人に税の知識を増やすため、会の活動紹介やPRをする。」という課題をいただき、庫元ゼミが取り組んできたものです。

法人会とは60年を超える歴史を有し、全国では約70万社が加入する団体で、昭和22年(1947年)4月に法人税が申告納税制度に移行した際、経営者が税法を理解して自主申告できるよう、帳簿の整備、税知識の普及などを図るために、企業の間から自発的に誕生したものです。愛知県法人会連合会には約5万3千社が加入しています。 

法人会のリーフレットから

今回の提案では、まず法人会とは何かを理解するために、他の企業団体、経営者団体を調べ、また家族やバイト先などを通じて経営者の方へのインタビューを実施するなど、様々な視点から調査と分析を行いました。法人会に提案できそうな施策・運営企画を提案しました。

山田晴義様

企画提案に対して、一般社団法人 愛知県法人会連合会 専務理事 山田晴義様から「庫元ゼミの皆さんが法人会のことをよく調査、分析されていることにまず驚き、感動しました。皆さんに、法人会のことをよく知っていただいた、そのことだけでも私にとっては大変有意義なことだと思っておりましたが、それに加えて示唆に富んだご提案を種々いただき、気づかされる点も非常に多く、勉強になりました。愛知県法人会連合会の今後の広報施策に役立てていきたいと思います。」とコメントをいただきました。

安部彰二様

また愛知県法人会連合会 広報委員会 副委員長、名古屋西法人会 副会長、安部製菓株式会社 代表取締役 安部彰二様からは「庫元ゼミの皆様、この度はとても短期間に、素晴らしいご提案をいただき、ありがとうございました。庫元先生とは、安部製菓の商品の共同開発をしていただいた関係で、今回 当社が所属している法人会の広報活動のお手伝いをしていただけないかとご相談したところ、快くお引き受けいただき、感謝しております。若い目線からの違った広報活動のご提案を通じ、今までにない広報が出来ると確信しております。今後とも、よろしくお願いいたします。」とコメントをいただきました。

桐山亜里紗さん

今回のプロジェクトリーダーの国際情報学部メディアスタディーズコース4年 桐山亜里紗さんは「最初、お話をいただいた時はゼミ生皆、法人会への知識が少なく、どのように企画を進めていけばいいのか試行錯誤しながらのスタートでした。いただいた資料を読み込んだり、身近な人に聞き込みをしたりしていくうちに徐々に理解が深まり、何とか企画をまとめていくことができました。私たちのご提案が少しでも法人会様のお役に立つことができればとても嬉しいです。」と話してくれました。

庫元講師

庫元講師は「庫元ゼミでは、広告とマーケティングをベースに、これまで地域の文化・観光・産業振興の産学官連携活動に取り組んできましたが、法人会様はこれまでとは違って法人企業連合という団体なので、課題をしっかりこなせるか危惧はあったのですが、自分たちのネットワークを活用した情報取集や、これまでのノウハウを活用した企画提案など、なんとか聞いていただける提案になってほっとしています。今後少しでも、愛知県法人会連合会様のお役に立てれば嬉しいですね。」と語っています。

庫元正博ゼミ生:
グローバルスタディーズコース4年 岩田理紗さん 沖野日々季さん 
メディアスタディーズコース4年 小川桃佳さん 桐山亜里紗さん 権田遥香さん 忠内美咲さん 塚本朝香さん 土川京香さん 米盛桜都さん 渡邉舞さん