人間科学部多元心理学科 加藤大樹研究室では、芸術表現がわたしたちの心理に与える影響を研究しています。絵を描いたり何かを作ったり表現をする体験は、気持ちがすっきりする、童心にかえるなど、心にさまざまな影響を与えます。

このたび、THE TOWER HOTEL NAGOYAでは、加藤研究室と協力して、ホテルに宿泊する方を対象とした芸術体験プログラムを新たにスタートします。THE TOWER HOTEL NAGOYAは、名古屋市のシンボルである登録有形文化財の名古屋テレビ塔に2020年に誕生したホテルです。「アート愛好家のための必見ブティックホテル世界10選」にも選出され、客室内には一室ごとに異なる地元のアーティストの作品が展示されています。

新しいプログラムでは、日常から離れた特別な空間で、コラージュ(貼り絵)など自由な表現活動を体験することができます。これまでの研究成果に基づいて作品と向き合い、体験を振り返ることで、リラックス効果やさまざまな気づきが得られることが期待されます。

産学連携の新しいチャレンジとして、研究室とTHE TOWER HOTEL NAGOYAが協力して、多くの人にとってホテルで過ごす特別な時間がより豊かなものになるために、大学での研究成果を活かしていきたいと思います。