金城学院大学 広告研究会が作成した「思い入れ日本一の瀬戸蔵ミュージアム」ポスター14点が、瀬戸市立図書館市民ギャラリーで展示されています。このポスターシリーズは瀬戸の観光・産業振興を目的に、大学コンソーシアムせとと打合せを重ね、「焼き物(陶磁器)に関して日本一ともいえる博物館である瀬戸蔵ミュージアムもっと知ってもらおう」というテーマに至り、学生視点から瀬戸蔵ミュージアムの魅力を広告ポスターに企画制作したものです。

展示にあたって瀬戸市図書館の湯澤様からは「学生ならではの視点が光るポスターの数々は、見ごたえ満点です。各ポスターに添えられているメッセージは、どれもセンスがあるものばかりで、ポスターをさらに魅力あるものにしていると感じました。学生の強い思いが伝わってくるポスターばかりです。皆様ぜひ瀬戸市立図書館にお越しいただき、学生の思いがこもったポスターをご覧ください。」と話していただきました。

これらのポスターは、大学コンソーシアムせと「大学生によるまちづくり活動応援助成金事業」により、金城学院大学広告研究会が作成しました。

広告研究会を指導している庫元講師は「この瀬戸蔵ミュージアムの展示内容は、瀬戸市の陶磁器産業の歴史や現状を再現展示なども含めて、本当に日本一ともいえるレベルの高い展示内容なので、こうした学生活動で少しでもその魅力が伝わるといいと思っております。」と話しています。


【展示期間】2022年7月28日(木)から8月23日(火)
【展示場所】瀬戸市立図書館 2階 市民ギャラリー

瀬戸市立図書館ホームページでも紹介されています。
瀬戸市立図書館のHPはこちら

制作のエピソードについては、以下の記事で紹介しています。
広告研究会による瀬戸蔵ミュージアムポスター展開催
本学広告研究会が制作したポスターが名古屋鉄道株式会社との産学連携によって名鉄主要駅に掲示

瀬戸市立図書館(詳しくは瀬戸市立図書館ホームページをご参照ください)
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町1-2
電話番号:0561-82-2202 FAX番号:0561-85-2651
開館時間:4月から9月:午前9時から午後7時 10月から3月:午前9時から午後6時
休館日:毎月第4水曜日(除 祝日) 12月28日から1月4日 特別整理休館(年10日以内)